見出し画像

継続力を鍛えるランニングメンタルトレーニング#82

みなさんこんにちは!
僕は毎月100kmを3年以上継続して走っているゆうたです!

ランニングを続けることは、体力だけでなく、強いメンタルも必要です。
僕も最初の頃は、続けることが難しく、何度も挫折しそうになりました。
しかし、毎月100kmのランニングを3年以上続けてきた今では、強いメンタルがランニングの継続において不可欠だと感じています。今回は、僕が実践してきた「ランニングで継続力を鍛えるメンタルトレーニング」を紹介し、皆さんがランニングを楽しみながら続けられるようサポートします。


1. 小さな目標設定から始める

まず、ランニングを始めたばかりの頃は、無理な目標を立てないことが大切です。例えば、「毎日10km走る」や「1ヶ月で体重を5kg減らす」といった過剰な目標は、継続が難しく、挫折しやすくなります。僕も最初は欲張りすぎて、大きな目標を立ててしまい、何度も失敗しました。

そこでおすすめなのが、小さな目標を設定することです。例えば、「今週は3回、30分だけ走る」や「5kmを気持ちよく走る」といった手の届く目標を立てることで、達成感を得やすくなり、モチベーションも保ちやすくなります。目標をクリアするたびに自信がつき、次のステップに進む意欲が湧いてきます。

2. ポジティブな自己対話を取り入れる

ランニング中、どうしても「もうやめたい」「疲れた」とネガティブな気持ちになることがあります。僕も最初の頃は、少し疲れると「今日はこれで終わりにしよう」という気持ちが先に立っていました。しかし、ポジティブな自己対話を取り入れることで、気持ちを切り替えることができるようになりました。

例えば、疲れたと感じた時には「もう少し頑張ればゴールに近づく」「これが終われば達成感を得られる」と自分に言い聞かせることが有効です。また、「今日のランニングは自分の未来のために役立っている」と思うことで、長期的な視点を持ちながら走ることができるようになります。自己対話を意識的にポジティブにすることで、メンタルが強化され、継続力が養われます。

3. 自分を褒める習慣をつける

ランニングを終えた後、結果に対して自分をしっかりと褒めることも大切です。特に初心者の頃は、少し走っただけでも大きな成長です。それを自分で認め、褒めることがモチベーション維持につながります。

僕も最初は「今日は5kmしか走れなかった」とネガティブに捉えていましたが、今では「5km走れた自分、よくやった!」と褒めるようにしています。自分に対する肯定的な評価は、次のランニングへの意欲を高め、継続する力を強化します。ランニング日誌をつけて、自分の成長を記録するのも良い方法です。

4. マインドフルネスランニングを取り入れる

マインドフルネスとは、今この瞬間に集中することを意味します。ランニング中に「今、体がどのように感じているか」「呼吸は整っているか」など、自分の体や気持ちに集中することで、ストレスが軽減され、メンタルの安定感が増します。

僕も、特に疲れが溜まっている時やストレスを感じる時は、マインドフルネスランニングを取り入れるようにしています。周囲の景色や風の感覚、足音に意識を向けることで、自然と気持ちが落ち着き、ランニングそのものがリラックスした時間になります。このように、心を落ち着ける時間を設けることで、メンタルを強化し、ランニングを継続しやすくなります。

5. 「今日の一歩が未来を作る」と意識する

ランニングを続けるためには、長期的な視点を持つことが重要です。今の一歩が未来の自分にどうつながっていくのかを考えることで、モチベーションを維持しやすくなります。僕もランニングを始めた頃は、すぐに成果が出るわけではないことに焦りを感じていましたが、今では「今日の努力が数ヶ月後、数年後の自分を作る」と意識するようになりました。

毎回のランニングが、少しずつでも自分の体力や精神力を鍛えているという実感が得られると、自然と続けたいという気持ちが湧いてきます。結果を急ぐのではなく、プロセスを楽しむことが、ランニングを長く続けるための秘訣です。

6. 挫折を経験することを恐れない

ランニングを続ける中で、どうしてもモチベーションが下がったり、忙しくて走れなかったりする日があるかもしれません。しかし、挫折することを恐れる必要はありません。僕も何度かモチベーションが下がったり、仕事で忙しくて走れない時期がありましたが、それでも再び走り出すことが大切です。

一度挫折しても、また走り始めることで、以前よりも強いメンタルを持つことができます。失敗や休息を挟んでも、再スタートを切る勇気を持つことが、ランニングの継続力を鍛える大きな要素です。

7. 自分だけのご褒美を設定する

ランニングを継続するためには、時折自分にご褒美を与えることも効果的です。例えば、目標を達成したらお気に入りのカフェでリラックスしたり、新しいランニングシューズを買ったりと、楽しみを設定することで、モチベーションを維持することができます。

僕も月間100kmを達成した際には、自分に何か小さなご褒美を設定して楽しんでいます。これが次の目標に向かうための原動力になり、継続するための力を強化してくれます。

まとめ

ランニングを続けるためには、強いメンタルが不可欠です。しかし、強いメンタルは一朝一夕で手に入るものではなく、日々の積み重ねが大切です。小さな目標を設定し、ポジティブな自己対話を心がけ、マインドフルネスを取り入れることで、徐々に継続力を鍛えていくことができます。

今回紹介したメンタルトレーニングを実践することで、ランニングを楽しみながら続けていくことができるはずです。ぜひ、あなたもランニングを通じて強いメンタルを手に入れ、より充実したランニングライフを楽しんでください。

#ランニングで人生を豊かに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?