見出し画像

自然のこと、知ることで見る世界が変わる、できることが増える

こんにちは!東京の西の端っこ青梅に住んでいます。一般的に東京と聞いてイメージされる大都会とはかけ離れた自然豊かな場所です。

こんな自然環境豊かなところにいると、今まで知らなかった自然のことに興味がわくし、いろんな新しいことを実体験として知っていくことができます。その1つに大地の再生があります。

大地の再生については以前書いたこちらの記事をお読みください。

大地の再生について学んでから、散歩していても木々や土のことが気になります。以下の写真。しばらく雨が降ってなかったこともあるけれど、完全に土がえぐれてしまっています。(撮影したのは今回の台風前)

根が剥き出しで、よくこの体勢で保ってるな、植物ってすごいなって思います。
ここも、雨が降ったら土が流れていくのがイメージできますね。
見るも無惨な、、、悲しくなりますね。

昨日もジョギングついでに台風後の川を見てきました。すごい泥水。毎回観察しているわけではありませんが、先日我が家の庭でワークショップをしてくださったリバーカヤックのインストラクターのめぐみさんは30年カヤックをやってきて、川の様子の変化が気になるそう。雨の後の川の様子がどんどん変化してきていると。泥の出具合とかその引き具合。環境が、何かが変化してきているのを感じ、危機感を感じ、そこから大地の再生にも興味を持ちずっと学んできたそうです。大雨が降る=川が泥水になるってそういうもんだと思っていたけど、泥がなかなか引かないとか、昔よりも泥がたくさん出ているとか、よく見ている人からするとその変化に環境の異変を感じるです。(私も今度から気をつけて観察してみたいと思います!)

ちなみにめぐみさんのnoteはこちら

私もまだまだちょっと学んだくらいなのですが、この大地の再生は多くの人に知って、学んでほしいなって思うので、こうして記事を書いてみています。スコップひとつでできるし、自然豊かな場所だけでなく、自宅に庭とか、学校とか公園とかあらゆるところに施していけるものなので。

10月には平日ですが、(10月4日檜原村にて開催の予定)ワークショップをまたやりたいなって思っています。全く初めての方も歓迎。最近の気候変動とか環境の変化気になるなとか、何が起こってるのか知りたい、なんかできることないかな?とか思っている方にぜひきてほしいなって思います。

また詳細決まったら告知いたします。

↓これは友人のゆかちゃんがやっているちきゅうのがっこうで整備したところ左は何もしていないところ、右が整備したところ。わかりますかね?何が違うか。崖の部分に緑があるのわかりますか?整備したことで水と空気に流れができて植物が芽を出しているのです。こうなると雨とかで土が流出しにくくなるのわかりますよね?ちょっと手を入れるだけでこんなふうに環境を変えていくことができるのです。

このbefore afterはすごいですよね!こうやって少しずつでも環境を良くしていきたいですよね!

土砂災害なんかも各地で起きていますし、早急に対応しなきゃいけないところも多くあると思いますが、こうやって本来の自然の力で修復していくことができるので、多くの人にこれを知ってもらって、自分の周りから変化を起こせるといいですよね!

おすすめの本も載せておきます。
これは熱海の土石流をきっかけに小学生からの問いに答える形で書かれた本。とってもわかりやすくておすすめです。

映画杜人に出てくる矢野さんの本

映画杜人も機会あったらぜひみてほしいな、って思います


以下はコーチング体験のご案内です〜。よろしければお読みください。新たに雑談ってメニューも加えてみました!興味ある方はぜひ〜。

★コーチングの体験セッションを募集しています★


認知科学コーチングのセッションを受けてみたい方、
ぜひご連絡ください。
セッションではあなたの心からやりたいこと(want to)を見つけることと、仕事での現状の外のゴール設定を行います。



Zoomを使ったオンライン60分(最大90分)5,000円
興味がある方は下記フォームにご入力ください。日程調整のご連絡をメールさせていただきます。
https://forms.gle/fezQdXP7f2hwDB768
直接面識ない方でもコーチング必要だな、と思う方に届くといいなと思っています。ご紹介もウェルカムです!

こんな方にオススメです
・本当は自分は何をしたいのか明確にしたい
・自分ならではの強みを生かして社会に価値を提供していきたい方
・現状より数段上の新しい人生の軌道を描きたい方
・過去にとらわれず、今の自分を超える挑戦をしたい方

こんな方を対象としています
・これからのキャリアをどうしていこうか考えているタイミングの方
・現状維持を嫌い進化し続けることに好奇心のある人
・ご自身の人生にしっかりとしたリーダーシップをお持ちの方
・人から見て不可能だと思うようなことでも、様々なリソースを集め果敢にチャレンジしたい人
・一度きりの人生を思い切り楽しむため、自分が大切だと思うものをきちんと大切にできる人

このような方はご遠慮ください
・現状をそんなに変える気がない、特に新しい挑戦など求めていない方
・ただ悩みを話してスッキリしたい方
・迷っていることにただアドバイスが欲しい方

雑談メニュー追加
コーチングを受けるほどではないけどという方向けに「雑談」というメニューも設けてみました。ざっくばらんに色々話したい、聞いてもらいたい、意見もらいたい、コーチングがどんなものか知りたいなどなど、お気軽にどうぞ〜。
60分 2,000円
https://forms.gle/fezQdXP7f2hwDB768 最後の質問欄に「雑談希望」と入力してください。

最後までお読みいただきありがとうございます〜!!

この記事が参加している募集

最近の学び

サポートありがとうございます。励みになります♪