見出し画像

自己紹介

はじめまして。noteを書きはじめてももうすぐ2年になりますが、ここで改めて自己紹介を作って掲載しておこうと思います。

現在5歳の男の子とまもなく2歳になる女の子の子育てをしております。住まいは東京の西の端、青梅市という市の60%が山or川というところで自然に囲まれて楽しく子育てをしております。
(都心から引っ越してみたことについてはこちらに
https://note.com/runforsmile/n/ne11dafa82c9c )

仕事について

仕事はスポーツイベントの企画から立ち上げ、運営、イベントを支えるスポーツボランティアのマネジメント。ボランティアの育成、研修なども行ってきました。

2006年から2015年まで東京マラソン財団にて大会を支えるボランティア約1万人を集め、ボランティアの方々をまとめるボランティアリーダーを育成する仕事をしておりました。(正確には2006年~2009年は笹川スポーツ財団に所属し、組織委員会事務局に出向。当時、東京マラソンは法人格がなく、東京都、その他事業者で事務局組織を作っていました。)

2009年には自身の会社RunforSmile株式会社を立ち上げ、他にも様々なスポーツイベントの企画、立ち上げ、運営に携わってきました。

2019年のラグビーW杯の初期の頃のボランティア体制構築のコンサルティング、また東京2020大会のボランティアに関わる研修なども関わらせていただいておりました。2020大会が終わり、今は、スポーツの現場からちょっと離れている状況です。

最近ではアスリートのキャリアサポートをはじめ、昨年は部活を引退した高校生向けのセミナーを行なったり、引退後のアスリートのメンターやコーチングを行なっています。

ボランティア活動について

2004年からフィリピンの子供達をサポートする活動を2つ行なっております。

1つはサントニーニョというスラムの地域の子供達に奨学金制度を作り(作ったのは主人と主人の学生時代の仲間たち)学業を手段に貧困問題に取り組む活動。もう1つはPARASAIYOというフィリピンにある児童養護施設の子供達の教育費支援。こちらはサークルのような団体の中で寄付金集めの活動に長年かかわってきました。
ちなみに、PARASAIYOで支援してきた子供が約20年経ち社会人になって、日本の社会人大学院を去年受けて全額奨学金で合格し、今私の家にホームステイして、学業に励んでいます。

ランニング大会の立ち上げについて

2005年5月にPARACUPというチャリティーランニング大会をPARASAIYOの仲間たちと立ち上げ、15年間ボランティア活動として運営してきました。元々は2004年12月に「20代のうちにやっておきたいこと」の1つとしてフルマラソンがあり、友人と意気投合してホノルルマラソンを走りに行ったのがきっかけで、「日本でもあんなに楽しいマラソンが大会があったらいいのに!」と帰国して寄付集めのマラソンイベントとしてやれないか、と始めたのがきっかけでした。多くの仲間と参加者、ボランティア、スポンサー企業様のおかげで15年間開催し、延べ人数で約5万人、寄付金累計増額約1億円を主にアジアのサポートを必要としてる子どもたちに贈ってくることができました。2019年にこの活動は一旦ファイナルを迎えています。
以前取材していただいた記事
https://www.sealerdelsol.com/guapo/detail/vol_03.php

パラレルキャリアについて

2004年に始めたフィリピンの子供達をサポートする活動と、2005年から始めたPARACUP〜世界の子どもたちに贈るRUN〜というチャリティーランニング大会の運営はボランティアとして仕事とは別の活動を約20年続けてきました。パラレルキャリアって言葉は今のように一般的ではありませんでしたが、仕事人生の半分以上を常にパラレルでやってきていたようです。仕事だけでは得られない人間関係や様々な能力を身につけてくることができました。パラレル万歳!です。パラレルキャリアをどう作っていくかとか仕事とそれ以外の活動とのバランスなどについては、長年やっているので相談に乗れることも多いと思います!

趣味について

ランニング、サイクリング、最近では軽い山登り、川遊びなどです。基本アウトドア、体を動かしているのが好きです。ランニングは一時期かなりストイックにはまっていましてフルマラソンの自己ベスト3時間12分。大阪国際女子マラソンにも市民の部で出場しました。トライアスロンには2回ほど出場。サイクリングは主にチャリ旅が好きで、過去には東京→仙台、四国1周、浜松→大阪(紀伊半島経由)などゆるゆると楽しんでいます。子供ができて山の近くに引っ越してきてからは低山ハイクにもよく行っています。2011年にはネパールのエベレストにもトレッキングに行きました。今はもう少し子供達が大きくなったら一緒にチャリ旅へ行ったり、またネパールへトレッキングへ行きたい!と思っています。

妊娠、出産、子育て、そしてこれから

2015年にサラリーマンとして働いていた財団をやめ、のんびりしていたところ、やっと子どもを授かることができました。一人目もかなりの高齢出産で二人目はまたさらに高齢での出産でした。結婚して長いこと子供がいない人生を過ごしてきたので、いまだに自分に子供が二人いるなんて信じられないような感じですが、大変ながらも大変さえ尊く思い、比較的楽しく子育てをしています。子供中心の生活を選択して過ごしてきた5、6年。仕事のボリュームはかなり下げていました。ここ数年は、NVCやシステム思考を学んだり、キャリアコンサルタント、コーチングなどを学んでいました。今までのキャリアや繋がりも生かしながら、ここから新たに色々スタートしたいと思っているところです。
最近は親子で遊ぶこんな活動も始めました。
https://note.com/runforsmile/n/n2b6319f166a2


ダラダラ書いてみたけど、私って一体どんな人なんだ?!
が、わかりにくかった気がして追記。
DOスポーツが好きで、同じ空間場所を分かち合うのが好きで、立ち上げのワクワク感が好きで、アイデアを一気に形にするのがたまらなくて、やりたいことは労力を惜しまずやりたい人!そんなところかな。
「楽しければ人は動く!」が自分の信念で、人を巻き込もうと思ったら「楽しみ」を作ればいい!と思ってる人です〜!

これからnoteの発信も増やしていこうと思います!よろしくお願いします〜♪

この記事が参加している募集

自己紹介

サポートありがとうございます。励みになります♪