見出し画像

つくる人をつくりたい!

こんにちは!アスリートのキャリア支援をしています森村ゆきです。

20年間スポーツイベントの企画運営の仕事をしてきました。スポーツイベントが私は大好きで、主にランニング系が多かったですが沢山のイベントの立ち上げ、仕組み化、イベントを支えるボランティアの育成、研修、マネジメントに携わってきました。

イベント作りをするようになったきっかけは、30歳になる直前にチャレンジした初フルマラソンでホノルルマラソンを走ったこと。ホノルルマラソンがめちゃくちゃ楽しくて、一緒に出た友人と盛り上がって、帰国したら日本でマラソン大会やろう!となったところからです。元々パラサイヨというフィリピンの児童養護施設の子供たちを支援する団体の活動をやっていて、様々なイベントを開催して、その収益を子供たちの教育費として寄付するということをやっていたのですが、その中でマラソン大会もチャリティーでやろう!となったのが私がイベント作りを本格的に始めたきっかけとなります。

イベント作りって学びがあってすごくいいな、と思っています。私自身もイベント作りで多くのことを学び、とても成長させてもらいました。イベント作りって短期間でビジネスに役立つことが一通り学べるんですよね。最高の学びの場じゃないか!と思っています。イベント作りも大きく分けると2つあって、誰かが企画したものを請け負いで運営だけに関わる場合と、自らが主催となって、やってみたいことをイベント化するのがあります。私は後者の方が学びがあってとてもいいと思っているのでそのことについて記事を書いていきます。

ちなみに私がなんでこのことを書くかというと、長年イベントの企画運営をやってきて、自ら立ち上げるってめちゃくちゃ主体的な行為だなと思っていて。もちろん収益のためというのはあるかもしれないですが、スポーツイベントって「こんなことができたらいいな」という思いから発生してできていくものが多いと思っています。例えば
 ・子供たちが体を動かす楽しみを味わってほしい
 ・運動が嫌いな人でも参加できる楽しいランイベントをやりたい
 ・チームで体を動かして楽しめるようなイベントをやりたい
などイベントをきっかけにこんな風になったらいいなという主催者の思いがあってはじまっていると思うのです。

私自身、自分が主催者の立場となって、こうなったらいいなというイベントもいくつか作ってきましたし、主催の方の思いを叶えるために運営のサポートをしてきたこともあります。いくつものイベントをやってみて思うことは、私はイベントを「つくる」時のように、人生や自分が作りたい世界を実現するために主体的に動ける人をイベントを通じて作りたいんだなってことです。

しかもそれが今私の取り組んでいるアスリート支援とつながったらめっちゃ面白いなと思って。今まで様々なアスリートと関わってきて、小さなイベントをたち上げるアスリートもいるんですが、なかなか集客が難しかったり、コンセプトやターゲットを決めきれなかったりします。でもアスリートがコンセプトを決めて自らが作りたい世界観を持ってイベントを主体的に作っていけたらすごくいいなって思っています。特に地方の小規模チームですと、スタッフの人員も限られているし、選手自らが動いて地域と連携するようなイベントや企画を作ることができたらチームにとっても地域にとってもいいですし、選手も学び、成長できて、次のキャリアに活かせるなって思っています。イベントを1回でも主体的に作ることを真剣にやると、人生だって同じように主体的に生きられるんだ、って実感できると私は思っています。イベント作りも様々な制約があったり困難にぶつかることがあって、それでもやりたい世界観に向かって諦めずに方法を見つけて実現していくんですよね。それって人生とほぼ一緒だなって思って。私は長年関わっていたイベント作りを通じて『つくる人をつくりたい』なって思っています。

イベント作りの良いところ


20年ほどイベント作りをやってきていますが、特にチャリティーランニング大会作りは運営スタッフ全員がボランティアでした。だからこそ、それぞれが得意を生かして活動できたというのがあります。特に本業があっての関わりがあった方が多かったので、普段の仕事ではやっていないけれど、実はやってみたかった業務とか、やってみたらめちゃ得意だったってことがわかった業務なんかがあったりして、イベント作りの中で自分の得意や才能がわかっていくってことがありました。それはイベント作りが一連の流れを短い期間で全部経験できるという点にあるかなと思っています。

イベント作りで学べること


マラソン大会とかスポーツイベントで言うと、超大規模(数万人とか、国際イベント)以外は大体イベント当日までの準備期間は大体半年くらいだと思います。(会場抑えたりとか仕込み的なことを入れるともうちょっと長いこともありますが、業務として準備するのは半年くらいでしょう)小さなイベントだと3カ月とかで準備するものもあります。その中でイベントの目的、コンセプトを決め、参加してほしいターゲットを決めます。そこから集客のための広報計画、収支計画、スポンサー集めのための営業、資料作り、当日の運営体制の計画、人員配置、リスク管理、トラブル対応と多岐に渡るんですが、分業したとしても、それを一通り体験することができます。

ということで、少しずつ動いていきたいなって思っています。アスリート、元アスリートで小さくても自分主導で何か立ち上げてみたいなっていう方いたらぜひご相談ください。まずはお話し聴かせていただき、ご相談に乗ります!

アスリート無料個別相談受付中


アスリート、元アスリートの方で将来のキャリアについての悩みなどがある方、ざっくばらんにお話しを聞く無料個別相談を実施していますので、LINE登録の上、ご連絡ください。


コーチングの体験セッションについて(アスリート以外もやっています)

最後までお読みいただきありがとうございました!!いいねしてくださったらめっちゃ喜びます!今日も最高の1日を!

サポートありがとうございます。励みになります♪