見出し画像

教科書に見る世界の性教育

こんにちは
2日連続のノート更新です。
保健体育教師を志すものとして、やはり性教育は大事なワードの一つ。図書館の本を眺めていたら、目に留まったので読んでみました。
そもそも、男性は性に関することに対して、女性への理解が薄い部分が多いと思います。現に、僕も今の彼女と4年付き合っていて、その中でたくさんのことを勉強?させてもらいました。逆に言えば、女性と深く関わることがない人は女性の性に対することはわかりにくいんだろうな。と思います。それは逆も然りかもしれませんが。互いが互いの違いを知り、受容し、支え合うことができる世界だといいですね。
全体的にみて言えることは、日本は受験のための勉強が多いので、どうしてもテストに使わない科目は疎かになりがちであると思う。
ぶっちゃけ副教科の方が生きるために大事。
アクティブラーニングも高校の時しろ言われたけどどうすればいいんやって感じだったし、具体的にどうするっていうファシリエイトしていくのが大事なのかな。
あとは生物の授業での性教育が薄いし、総合とかでももっとやればいいのになって思います。

それでは早速、本題へ。

今回は国ごとの特徴をめっちゃ軽く書きます

【オランダ】
性に関する身近なテーマについて、スポーツ選手や政治家が登場して語ることもある。
性教育の目的として
1愛情、関係、セックスに適切な仕方で関わるのを支援
2生徒が性に関してテーマとして話せること
3多様な子供達、男女の違い、文化の違いに関心持つ
4世に関する正しい情報提供
5リスクの予防とそれにふさわしい行動
6偏見やステレオタイプを意識させること
七性の多様性

まずは、前回のノートと同じく、心の安心を保ち、生き生きとした授業ができるように、人と違うことを笑わず受容し合うことを伝える。
そこで、「セックスについてどう思うか」などの意見交換会などを行う。
性は快楽を得るという側面も隠さず教える。

〈このノート削除されたりしないよね...〉
〈恥ずかしがるかどうかまでわからないけど、真剣に話し合いができるならそれは先生の授業スキルも高いし、生徒のレベルも高いんやろな〉

【フィンランド】
意識調査によれば、性教育の総時間数が多いほど、より早い学年からより多くの時間と内容を教えるほど、中学生の性知識に関する正解率は上昇している。
〈性教育の質向上と低下を繰り返したフィンランドだからこそ、重要性はよくわかるはず〉
教員が性教育をアレンジする責任があり、そのために学習会等もあるみたい。
生物の授業でもより詳細に生物学の視点から説明等がある。

性の多様性についての記述もある。
ゲイやレズビアン、トランスジェンダーのパレードの写真の記載もある。

性行為の適切なタイミングとして、
「互いに準備ができてから、相手の気持ちを理解し、自分の気持ちを確認して、責任を取れるようになってから始める」
とある。さらに、コンドームやピルに関しても詳しく紹介がある。

さらには、クイズゲームもあり、
具体的な性の質問もある
例えば「性行時に、ペニスに痛みを感じたらどうすべきか」
など、〈いやリアルすぎワロタ〉
〈たぶんクイズ形式だから、わかんないことあれば、先生に聞けて、個別に知識得られるから恥ずかしい生徒もやりやすい〉

さらに調査では男性の方が性知識の正答率低いが、指導改善によって男性の正答率は急激に上がる。つまり、学校性教育は男性に影響を与えやすい。
〈コンドームをつけるのも大抵男性だろうから、これはめっちゃ大事だね〉

【フランス】
子供たちが親や友人以外に相談したいときは家族計画センターに相談。親も子供にカレかのできたら、2人でファミリープランニングに行くように勧めることもある
〈すげ〉
ファミリープランニングの指導員が週一回程度学校に来て性教育行う
〈頻度高い!すげえ〉

【ドイツ】
月経カレンダーつけ、持続期間や酷さかく
期間中に気分悪くなったり激しい痛みあるなら医者に聞く
月経は自然なことであり、いつもと違う栄養取らなくていいし、スポーツも基本できる。

快楽的な性行動は、生殖に奉仕するだけではないし、特定の時期にも限られず人の思考行動及び感情に生涯にわたって影響及ぼす。
自分の意思に反する性的行為の強制は性的虐待または性暴力

〈これ日本の教科書にも書きたい。正直自らの快楽のために異性を生涯にわたって心身ともに傷つけるクズがいるからね。まあそいつらは人間の脳をしてないのかもしれないけど、この段階でしっかり教えることが責務なはず。

【イギリス】
保護者に授業内容を知らせる、内容に不安のある保護者と面談行うなど細かな配慮。
それにより信頼関係がある。
〈日本の保護者は子供に無関心な人もいる。これは日本に限らんかもだけど。そのような子供たちはやはり教育に関しても他の子供に対して遅れをとってしまう。一般教養を獲得してもらうのは我々の責務だし、とくに性教育は生涯の問題である。〉

授業後に疑問点があれば無記名で質問箱
〈いいね〜保健体育に限らず欲しい内容〉

恋人に迫られてnoと言えなくて困ってる状況などを実際に再現して、どうすればいいかと考えさせる課題がある。
〈まあ実際付き合ったら、無理やりいい感じに持ってく人いるもんね〜たぶん〉

【中国】
異性愛者、同性愛者、トランスジェンダーなど、社会の中では様々な人が学習、仕事生活をしている
性的指向が異なってるのは、このむ色が異なってると同じこと
性的指向が違っても平等に教育を受ける権利があること、社会から平等に扱われる。平等にパートナー選択する権利
子供を養育する権利がある。
〈これいい文だなって思った。日本人は他と違うものを受け入れられない人種だけれども、違うことを受け入れる姿勢として、
好きなものはそれぞれ、それは好きな色が違うくらいにどうでもいいこと。みたいな〉

そしてーお待ちかね
【日本】
セクシャリティをめぐる問題の背景には、性教育の不十分さの他に、対人関係スキルの未発達や自己肯定感や有用感の低さに起因した、事故や他者の性に対する否定的な感情など様々な要因が感じられる。若者がセクシャリティの主体となることを想定していないかのように核心に触れない教科書も意味不。

小中ではペニスやワギナなどの名称教えることは不適切。または性行も示されていない。さらには、コンドームの装着の仕方取り扱わない。
〈おいおいばかかwwwwww今の時代中学生でも普通に性行為するのに、なんでそれ教えんのや。理解が進まない?理解できない?そうじゃないでしょ。もう理解とかじゃなくてしちゃってるの。現場は。何を隠してるの。もう若者の性行為の低年齢化は進んでいる。援交等する人もいるし、絶対に教育すべきこともある〉

月経の周期性についてわかりやすい図が消えてしまった。
〈これだと、特に男性は月経についてなんも知らんよ。ちなみに僕は今の彼女と付き合うまでまじでなんも知らんかった。〉

「はどめ規定」
小5理か
受精に至る過程は取り扱わない
中1保健体育
妊娠や出産が可能となるような成熟が始まるという観点から、受精・妊娠を取り扱うものとし。妊娠の経過は取り扱わない

などなど...

つまり、小5の理科では性交についてとりあつかうことができない。
中には質問する子供もいるが、はどめ規程のあめに正面から答えられない

〈俺これ初めて知ったけどゴミだねこれ。子供の自主的な学びをいわば破壊する。自主的な学びこそ確かな学力を得るのに一番良いと思うのに。疑問に感じたことを対話しながら学んでいく最高のきっかけが奪われる。
あとは普通に、どうやって妊娠するかとか、小学校高学年くらいになれば知ってくるでしょ。なんでそれを隠さなんの?〉

2011の教科書からエイズの学習は授業で必ずしも扱う必要のない位置づけに変更
〈アホか〉

2006教科書
「性交」という単語を入れて検定に臨んだが、
「心身の発達段階に適応しておらず態度が高すぎる」という意見によって、「性的接触」に修正
「わけwhat’sですわ」

中学校の学習指導要領には避妊について何も
示されておらず、コンドームをどのような場合にどう使うか教科書には書かれていない。

〈僕はコンドームの付け方普通にわからんかったからyoutubeでめっちゃ勉強したけど、全員が全員そうするわけじゃないと思うし、なんなら授業内で完結できてない時点でアウト〉

生物の教科書では人間の生殖についてほとんど扱わない。さらには、高校では生物を履修しなくても高卒が可能。
なんでそんな避けるんって感じです。

日本は性に関する教育は具体的に扱わない姿勢がある。それは、性教育によって性行動が早まるのではないかという懸念。

しかし、ユネスコの研究では
包括的性教育が青少年のセックスデビューを早めているという証拠が見つからなかったばかりか、セックスデビューを遅らせ、初体験あとであっても頻繁な性的接触を招くことはなく、性的パートナーの数もどう増加させなかったことが明らかになった。
〈なんかもううんって感じ。
どう考えても今の日本の現状はやばい。〉

そして、我々教員(の卵)の主体的な共同的な性教育の学びが必要。

参加型学習方法を使っていくのが大事ですなー。

〈今回、学んだけど、現状日本の性事情はえぐい。そして正しい教育が行われていない。教育実習本来であれば性教育担当できたのに、変更なったから担当できるかわからない。残念だけどしっかり学んで伝えるように頑張っていきたい。

例えば、ピルには生理痛抑える役割だったり生理不順を整えたりする役割があることを教えたりと。(これこそ彼女に教えてもらいました。)
そんな風に、大事な学びを落とさず、そして、アクティブラーニングと心の安心感でより深い学びをファシリエイトできるよう努めていきます。〉


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?