見出し画像

Stand.fmでファンを魅了する!メンバーシップ成功の秘訣

こんにちは、アラフィフから始めたデジタルでの創作活動を楽しんでいる
奏ルナです。

私はアラフィフからWeb在宅ワークにチャレンジし、ブログとKindleでは月に5桁の収益を達成しました。


さらに、音声配信アプリstand.fmでは、ラジオを収録・配信し、メンバーシップとコンテンツ販売で収益化を果たしています。

私は、2021年7月にはstand.fmで音声配信を始めました。

画像5


ブログの執筆に行き詰まりを感じていた時、スマホに話しかけるだけで簡単に配信できるstand.fmに出会い、その手軽さに惹かれました。

この歳でラジオパーソナリティになれたことに大きな喜びを感じ、楽しく話し続けています。


メンバーシップ開設にチャレンジ

メンバー

スタエフを始めて3ヶ月が経った頃、新たにメンバーシップ制度が導入されました。

これは有料でコミュニティを作れるサービスです。

stand.fmのメンバーシップとは、リスナーが月額料金でサポートし、そのお礼としてメンバーだけの特別な収録やライブ配信を提供する収益機能です。
加えて、メンバー専用のQ&Aセッションやプライベートな会話、限られた交流を楽しむことができます。


私は早速これを開始しました。
アラフィフ主婦としては、また大きな挑戦でしたが、開始6日後には既に登録者が現れ、大変ありがたく感じました。

有料コミュニティサービスに人々が登録してくれる喜びや、今後どのような内容でメンバーシップ配信をすれば良いのかを考える日々は、私にとって新たな経験でした。

この歳になっても新しいことに挑戦できる喜び、そして自分のコミュニティサービスを持つ経験は想像もしていませんでした。

stand.fmを始めた当初は収益化ができるとは思ってもみなかったため、ブログに続き音声配信でも収益化が実現できたことに驚いています。

有名人でもない私のメンバーシップに加入して下さった理由

画像3


そして、私のメンバーシップに加入してくれた人たちは、私が芸能人や有名人ではないにも関わらず、同じ理由で加入してくれました。

スタエフメンバーシップでは、最初の一人が加入することの難しさを実感しましたが、その後はスムーズに進みました。

ここからは、私がメンバーシップを開設し、皆さんに加入していただくために行ってきたこと、心がけてきたことなど、自分なりのアドバイスを有料記事として提供します。

これからスタエフでメンバーシップを開設しようと考えている方や、既に始めているけれど、まだ加入者がいない方が前進し、メンバーを増やしたいと考えている場合に参考にしていただきたいです。

メンバーシップに参加してくれた、皆さんからもらった、あたたかいメッセージや、私がこれまで学んできたことを、もっと詳しく実用的にお伝えする有料記事を用意しました。

あなたのコンテンツ作りをちょっと楽に、そして楽しくできるヒントが見つかれば幸いです。

この先もお読みいただき、一緒にいろんなことを学んで、もっと素敵な作品を作っていけたら嬉しいです。

まず、私のメンバーシップに加入して下さった方々の理由を聞いてみると、

ここから先は

3,636字 / 2画像

¥ 680

私の活動のサポートをお願い致します。いただいたサポートは今後の活動を生かす為に使わせていただきたいと思っております。