見出し画像

発信を続けることの喜びと課題

こんにちは、ルナです。

私がブログや音声配信を始めたのは、ただ単に自分の思いを話したかったからです。
初めて自分の思いを言葉にするときは、とても自由で楽しかったですね。

だんだんと、もっと多くの人に私の話を聞いてほしい、読んでほしいと思うようになりました。そうするうちに、自然と「誰かの役に立ちたい」という気持ちが芽生えてきたんです。

心が動く瞬間

人からの反応を見ると、とても嬉しいんです。
それが私にとって、次に何を話そうか、どんな内容を書こうかというモチベーションにつながっています。

でも、時々反応がないと、少し寂しさを感じることもありますね。

誰かのためになりたいという思い

最初は自分の好きなことを自由に話していましたが、
だんだん「誰かのために役立つことを話さないと」と思うようになりました。
これは、他の人からの期待や、成功している人を見て影響を受けたからです。

また、人から良い反応があると、その気持ちは強くなります。

ただ、自分が楽しいと思うことばかりを話していても、聞いてくれる人たちにとって、いつも面白いわけではありません。
良い発信とは、聞き手の興味に合わせて役立つ情報を提供することが大切だと思います。

それに、自分の個性や好きなことも話すことで、内容がもっと魅力的になります。聞き手の興味と自分の好きなことをうまく組み合わせることが、発信を続けるコツなのではないでしょうか。

個人の魅力を大切に

私は一般の主婦ですが、ブログや音声配信、YouTubeを通じて、多くの方々とつながることができています。
だからこそ伝えられることがたくさんあります。

日常の小さな発見や、家族とのふれあい、趣味のこと。
これらはすべて、私ならではの話です。

こんな私の話が、誰かの心に届くことがあれば、それに勝る喜びはありません。

自分らしく、心からの発信を

これからも、自分のペースで、自分のスタイルで、楽しみながら発信を続けていきたいと思います。
大切なのは、自分自身が何を伝えたいか、そしてそれが自然に誰かの役に立てばいいなという心持ちです。

心からの言葉で、私の日常から生まれる小さな物語を、これからも続けていきます。

趣味を超えて、持続可能な発信へ

趣味で始めた発信も、ずっと続けていくには何かしらの見返りがないと難しいですね。
多くの方々も、忙しい毎日の中で限られた時間を使って発信しています。

だからこそ、時間をかけた分だけ、何らかの形での対価があれば、もっと心から発信を続けられると思うんです。

広告収入や、サポートを受けることで、小さな励みにもなりますし、何より発信を続ける大きなモチベーションになります。

私自身も、趣味を超えて、すでにデジタルコンテンツから得られている収入を活かし、家族や自分自身のためにも持続可能な発信を目指していきたいと思っています。

🎧音声でも聴いていただけます!


📕Amazon kindleで電子書籍で本を出版しています!



✅一年半前の私の思い。


🌸YouTubeも配信しています!



私の活動のサポートをお願い致します。いただいたサポートは今後の活動を生かす為に使わせていただきたいと思っております。