見出し画像

ChatGPT-4oを活用して簡単に絵本動画を作る方法【AI×絵本動画】

こんにちは、ルナです。

今回は、生成AI ChatGPT-4oを使って絵本動画を簡単に作る方法についてご紹介します。

前回は、ChatGPT-4oを使って書いた絵本を投稿しましたが、今回はその絵本をもとにYouTube動画を作成し、その解説動画を配信しましたので、その詳細をお伝えします。


前回の絵本制作

前回の記事を振り返ると、ChatGPT-4oを活用して、簡単かつ楽しく絵本を作成することができました。
生成AIを使うことで、アイデアをすぐに形にし、短時間で魅力的な物語を完成させることができました。

絵本から動画へ

今回は、この絵本をさらに一歩進めて、YouTube動画に仕上げました。
ここで使用したのは、AI動画編集ツールの「Vrew」です。
動画制作のプロセスは以下の通りです:

  1. 絵本の原稿準備: まず、前回作成した絵本の原稿を用意します。
    ここで重要なのは、絵本のストーリーが視覚的に魅力的であることです。

  2. スライド準備: Vrewを使って、絵本の各ページをスライドとして準備します。イラストやテキストをそのままツールに取り込み、視覚的に見やすい形式にします。

  3. AIナレーションの追加: VrewのAI機能を使って、ナレーションを追加しました。AIの音声を利用することで、自然な読み上げが実現できます。

  4. 編集と仕上げ: Vrewでスライドとナレーションを組み合わせ、動画編集を行います。BGMや効果音を加えることで、動画全体のクオリティを向上させます。

解説動画の配信

今回のプロセスを詳しく解説した動画をYouTubeにアップロードしました。この動画では、絵本制作から動画編集までの具体的な手順を丁寧に解説しています。

生成AI ChatGPT-4oとVrewを使うことで、誰でも簡単にクリエイティブな絵本動画を作ることができます。

動画はこちらからご覧いただけます👇



皆さんもぜひ、ChatGPT-4oとVrewを活用してオリジナルの絵本や動画を作ってみてくださいね!

Amazon kindleで本を出版しています!
よろしくお願いいたします。



この記事が参加している募集

私の記事を読んでくださり、本当にありがとうございます。私の活動をサポートしていただけると、とても嬉しいです。いただいたサポートは、今後のコンテンツ制作や新しい企画の実現に活用させていただきたいと思っています。 どうぞ、よろしくお願いいたします。