ひかる

'97 🇯🇵 フィンランドでボランティアをしていました。日常の発見や学びを綴ります。
固定された記事

dotで溢れるフィンランドでの7ヶ月

以前個人のFacebookにて綴った「フィンランドからの帰国報告」をnoteにも残しておこうと思い立ち、一部文章を修正して載せます。 7ヶ月間のフィンランド滞在を終えて、昨…

重ねて、生きて、重ねたい

先日、コートールド美術館展を訪れた。 「魅惑の印象派」とサブタイトルにある通り、マネやルノワールなど、印象派を代表する画家たちの作品が軒並んでいた。 大学生にな…

千切りキャベツも、私の一部。

こんにちは。とても久しぶりに更新します。久しぶりになってしまいましたが…元気に過ごしています! 通学路に綺麗なひまわり畑があることに最近気づいて、夏っぽい写真が…

1ヶ月経った今、私が見るフィンランド

こちらは、5月2週目に書いたものです。公開するのに時間が経ってしまいましたが、時系列は5月2週目としてお読みいただけたらと思います…! こんにちは。フィンランドに来…

春がきた!

フィンランドにも春がきました。今日は日中20度でポカポカです。 こんなに暖かいのはラッキーだよって生徒に言われました。 フィンランドに来て17日目、ほとんど毎日入るサ…

ちょっとずつ

フィンランドに来て今日で11日目、ちょっとずつ暮らしに慣れてきました。 今週末はイースター休暇ということで、家でも学校でも少しずつイースターのものが増えてきました…