見出し画像

こんなコミュニケーションの取り方どうですか?

突然ですが、皆さん、これ知ってますか?🤔

画像1

あー見たことある!

そう!前田コーヒーのロゴですよね!ちなみに、このロゴに文字が隠れているのはわかりますか??

画像2

「MAEDA」と書いてあります。これは中国の現代美術作家、「徐冰(シュ・ビン XU Bing)」先生による”書”で、新英文書法というそうです。

中国において実在しない”偽モノ”の漢字を数千文字も創作したり、アルファベットの組み合わせで欧米人に読める”漢字”を創作したりと、文字とコミュニケーションをテーマにした作品を発表しています。

ほかにも、

画像3

画像4

こんなのがあります。よく見てみると、APPLEと書いてあるものや、TREEと書いてあるものもあります。一見知らない漢字のように見えますし、漢文かな?と思うのですが、これはアルファベットを漢字に置き換えています。

このことを知ってからこの作品がすごい面白いなと感じました。

作った背景もステキで、英語圏の人が読めるアルファベットを使って漢字を創作する、そしてコミュニケーションを取る目的で作られたそうです。

世の中には文字を使って、いろんなコミュニケーションの取り方があることを学びました。

アルファベット×漢字という、私たちが普段使っているものからこういうやり方生まれるのも素敵だなと思いました!

この記事が参加している募集

最近の学び

サポートして頂けたら、とっても喜びます。そのサポートで、よりいいものを発信して、邁進します!