見出し画像

もうセールスで流されない!やるべきたった一つのこと

よく銀行などから投資信託のご案内の電話が来る。みなさんはどうだろう?
その電話の向こう側では、非常に丁寧で、嫌な気持ちにさせない言葉遣い、柔らかい口調で語りかけてくる。

おすすめ商品がすごい良さそう!せっかくでんわしてくれたしなと感じることもあり、話だけでも聞いてしまう人がいるかもしれない。(明らか変なセールスは除いて)

しかし、そこに私は根拠や自分の経験を使いながら、断ることができた。そういう営業で今回断れたのは、自分の経験、知識つまり投資信託を自分でしていたからである。

何より今回このnoteで伝えたいことは、
お金の勉強をしておいてよかったということである。

私なりのお金の勉強の成果

画像1

今年の5月から楽天証券でつみたてNISAを始めた。投資初心者だが、お金が増えたり、減ったりして、ゲームみたいだなと感じる時もある。

しかし、自分で働いたお金が減るのは少しうっ、!!ってなるので、この範囲なら投資に回せるなという額を決めてコツコツやっている。

そんなところで、昨日電話がかかってきた。
👩「投資信託のご案内です〜☺️投資信託のおすすめの商品を紹介します!」と言われた。

しかし、投資信託をもうすでにしている身としては、買う必要はあまりない。逆にこの電話で投資商品を買うメリットはあるのか?と考えることができた。

※これで勉強しました!参考にどうぞ!

ネット証券のメリット

断れたののはやはり、ネット証券のメリットの多さが魅力的であるのが理由だと思う。

・窓口がない
・いつでも投資できる
・商品が豊富
・手数料が安い

こんなところが挙げられるだろう。反対に、銀行の窓口に行くことになると、

平日9時〜15時の間に行かないといけない。これが一番大変である。おそらく、普通の会社員の方たちは平日は仕事をしているので、窓口に行くことが不可能である。それに休みの日に、よし!投資商品を銀行に買いに行こう!とはならないし、そもそも営業していない。
そうなってくると、やはりネット証券のほうが便利だなと思ってしまう。

もう一つ紹介された商品

投資信託は断れた。その次に、「生命保険」の商品の紹介があった。これもまた私の想定内だった。

いま都道府県でやっている、月額2000円の保険に入っている。これはお金が戻ってくるし、まだ年齢的にも保険に入る歳でもないので、極力必要最低限のものしか入らないようにしていることで、断ることができた。

このnoteで伝えたいこと

お金の知識を少しでいいから身につけておくことが重要である。お金のこと、投資のこと、保険のことを少し知っているだけで、こういう電話で、飛びつくことがなくなるし、何回もかかって来てストレス!となることも軽減される。

勉強することは自分の知識を増やし、身を守ることにもなるのでは?と感じた。

さいごに

●金融系なら、マネーリテラシーを高める勉強をしておく
●メリットデメリットを考えてみる
●相手のメリットだけをみてしまわない

みなさんは、セールスの電話でだらだらと聞いてしまうことはないでしょうか?そこで勉強してきちんと知識を身につけておけば、自分を守ることにも、変なセールス商品を買うことも少ないのではないでしょうか?

ここまで読んでくださりありがとうございます!

勉強になったお金の本


サポートして頂けたら、とっても喜びます。そのサポートで、よりいいものを発信して、邁進します!