見出し画像

2024ONTAKE100km:途中リタイアしました、①スタートまで

はじめまして、こげぱんと申します。
自分の走りが情けないので備忘録としてノートを記していきます。また誰かの参考になれば、、、

まずは簡単な自己紹介から
走り始めたのは2023年9月から、理由は体重が90キロを超えてしまって、、(学生時代も長距離はやっていません)
それが理由で少しづつ走る。ここ最近のスポーツは船釣りのみ。(スポーツ?)

11月に4h10mくらいでフルマラソンが走れたので、
もっといけるじゃん^^ポチッ
4月 伊良湖ネイチャーマラソン100kmエントリー
7月 ONTAKE100kmエントリー

やる気に満ち溢れた2023年12月
そしてすぐに重度の捻挫で2ヶ月お休み
その後もモチベーションが戻らず月間100km程度のランニング

バカかな?
ちなみに伊良湖ネイチャーマラソンは関門失格です。(これは機会があればまた)

流石にやばくね?と思ったのですが、20時間ならいけるやん!!という浅はかなONTAKE100に出場し、撃沈でした、
以下は来年に生かすための記録です。

私は公共交通機関で向かいました。
ラン友やSNSのつながりもないので完全に1人です。
持ち物も頑張って調べました。
OSJに記載させれているものと、あとは寝るようのマット、モバイル充電器など、旅行ではないので走るときに必要なものだけでいけます。

金銭的に宿で寝る余裕もないので、公共交通機関エントリー者のために用意してくださった公民館へ
ありがたいです。公民館なければ芝生で寝ようと思っていました。

いざ公民館に移動するとみんな少しのスペースを確保して寝る準備をしていました。
私は寝るようのマットを用意していました。。車中泊用のセミダブル(エアー)を持っていったのですが、周りはシングル用に邪魔にならないものばかり、、、
 
私は「みんな狭いスペースでやりとりしてるに、デブが1人だけでっかいエアマットですやすや寝てるとかやばいだろ(汗)」と焦り、結局床で寝ました^^
あとはノイキャンイヤホンか耳栓が必須ですね、ガサゴソ音がします。しかしこれは周りの方も気をつけて音を立てないように気を使ってくれていますので、しょうがないです。(自分も出しちゃいますからね。)

すやすや寝て22時過ぎに起きて準備!と思ったのですが、結局1睡もできず。
電車で1時間お昼寝したせいかな?バカですね
あとは走れるの!?という緊張で興奮もあったと思います。周りの方々は有名レースのシャツばかり、、、
僕も走れるようになりたいです。

結局22時まで寝れなかったので、荷物をまとめて会場に移動し、ボーッとしてました。

ザックに水500ml,BCAA500ml(家にあった)、経口補水液500ml(スタート前に飲んでみたけど不味くてびっくり)、レインコート、サバイバルシートを入れました。
あとは補給食。
補給食は、多くのランナーの方々はスポーツ量販店などで販売されている小さい袋のゼリーをたくさん持っています。だけど、あれめちゃくちゃ高いですよね、、
今回こそは買おうかなって考えたのですが、ケチってやめてしまいました。
スポーツ羊羹?あぁ羊羹ね!了解!ってことでダイソーで3個100円の羊羹を買いました。
ゼリーはウイダーinゼリーのなかで薬局にあったカロリーの最も高いのを2個入れておきました。
※もしも読んでくださった方で小さいゼリーの利点がわかる方がいれば教えていただければ嬉しいです。


テーピングは太ももの内側(はじめてやった)、膝(はじめてやった)、足首(これは捻挫してから)をとりあえずやることもなかったのでやってみました。あとは周りの方もやってるので、やったほうが熟練者ぽいかも?とか思っていました。
でも意外と効果はあったと思います。やってよかった。(後述)

23時30分頃いよいよレースゲートに集合です。

雰囲気あってかっこいい

放送で前に詰めてください!と言われますが私が前にいると他の選手の妨げになるので全力で後ろに行きました。
本当に皆様、体格も雰囲気も走れそうですごかったです。僕が周りに勝っているところは体重とあとは肌の色の黒さ(魚釣りのせい、練習ではない)くらいです!!

お祓いをしていよいよスタート!

長いので次のノートに書きます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?