無人駅改札とQRコード

キャッシュレス化やペーパーレス化が進む中で、無人駅のICカード非対応や乗車駅証明書発行機は、その流れに逆行している。

乗降客がそんなにいないからICカード対応機器を置くことが割に合わないというのは理解できる。

だったら、もっと知恵を絞って改革できないか、と私は思う。

駅の掲示板にQRコードが印刷された紙を貼るだけで、無人駅もデータ管理システムに連動できるのではないか?

無賃乗車、不正乗車を防ぐ意味で、無人駅の乗降に関しては、ポイントを高くつければいい。

乗車駅でQRコードを読み取ることで、スマホ画面上に半券が表示される。降車駅でQRコードを読み取らずに不正乗車をしたら、残りの半券が表示されず、ポイントはつかない。

事前に切符を買うのではなく、乗って移動して降りたときに1枚の切符が生成されるという発想だ。

Suicaと連携すれば、切符が生成されると同時に、料金が引き落とされる。

生成された切符は、記念に画像として保存できるようにすれば、需要も高まるだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?