進むべき道の再確認

正月気分も完全に抜けきって、今日で1月が終わりである。

これから、2・3月は、年度末に向けて慌ただしくなり、別れの季節と出会いの季節がいっぺんにやってくる。

さて、正月三ヶ日に今年の抱負はなんちゃらと言って、もうすっかり頭の中になくなってしまっている人もいるのではないだろうか。

私は、今年は転機の年である。不思議とそういう年だと感じることがあり、その感じ方に付随する形で、これまで続けていたことに関して「このへんが潮時だ」という結果が表れてくるのである。

そういうときは、新しいことを始めるチャンスであり、そのための環境整備を進めていく必要がある。

年度末になって、「よし、切り替えよう」ではなく、今からスタートを切ったほうがいい。

実際、年度末に切り替えようとしても、うまくいかない。たいていは、仕事でプライベートの時間がつぶれてしまうものである。

いざ心を決めたら、信頼できる人には早いうちに話をしておく。そして、情報収集もしながら、4月以降の自分のライフスタイルのイメージを作っていく。

お金はどれくらいかかるか、2・3月のどのタイミングで準備を進めていくかなど、入念な計画が大事である。

さあ、あなたも人生の航路の舵取りを検討してみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?