新年度スタート

新しい職場への初出勤日は、身が引き締まる思いである。新調したスーツを着て、とにかく気持ちを落ち着かせながらゆっくりと歩き、1日目でいろいろと確認しておきたいことを頭の中で整理した。

これまでにも、複数回の異動を経験しているが、新年度の初めての顔合わせでは、世話好きな人や、職場内でのパワーバランスを把握しておくのがよい。

今日のランチは、さっそく世話好きな人から、近くの飲食店へ誘われて、一緒に食べながらお互いの情報交換をした。

こういう人から情報をもらえるのは、あとあと想像以上に役に立つから、味方につけておくことである。

ただ、いろいろとお世話になるからといって、こちらの情報をなんでもしゃべってしまわないように気を付けたほうが良い。

人によっては、親切に接しているように見えて、こちらのプライベートなことを聞き出そうとする下心が隠れている場合がある。

また、思いがけず関係が悪化したときは、こちらが不利な状況に追い込まれる。

さて、もうひとつの職場内でのパワーバランスであるが、以上のように、自分が窮地に陥ったときに、誰が発言力の高い人かを見つけておくことも必要である。

虎の威を借る狐じゃないが、自分のことをきちんと理解してくれる人が、バックにいると心強い。

仕事をする上で有益な情報を世話好きな人から仕入れ、いざというときにサポートしてくれる人を別に見つけて、職場内で自分がうまく立ち回れるようにしておくことである。

あとは、自分自身の自己開示である。

偶然にも出身地が同じだったり、同じ大学を卒業した者同士だったりすると気が合うし、気軽に相談ができる。

プライベートなことは、どこまで話しておくとよいか、その職場の雰囲気に応じて判断すると良いだろう。

帰りの電車が同じだったりするのも、妙に親近感が湧くものである。

今日は、有意義な1日であった。

しかし、かなり神経疲れしたのも事実である。また明日、切り替えて頑張るとしよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?