見出し画像

魔法の呪文〜AIが絵を描いてくれる〜ミッドジャーニー

「魔法使い」系の作品のうち、「呪文」が重要な要素になるものって多いと思います。
「ハリーポッター」でも呪文を唱える練習をするシーンがありますよね。
自分の魔法を形作るための魔法のコトバ。

魔法の呪文はいつも難しく、謎めいて魅力的。

なんでそんなことを思ったのかというと…

こんな動画を見ました。

【無料】誰でもAIを活用して、簡単にイラストを制作できる方法


すっごーい!おもしろーい!

ミッドジャーニーといいます。ググってみるとすぐに出てきます。

早速やってみたのです。

そしたら、これが出た。


なんでこんなイラストが出てきたのか、というと…

このミッドジャーニーは言葉を入力するとAIがイラストを生成してくれ仕組みです。
で、どんなコトバを入力するかでイラストが変わります。
私が入力したのがこちら。(英語で入力します)

A loose character bee who wants to live a peaceful life but tends to be upset by small things 

英語で入力するので、Google翻訳に訳してもらいました。
原文はこちら

「心穏やかに暮らしたいと思いつつも小さなことに動揺しがちなゆるキャラの蜂。」

はい、私の自己紹介のnoteに載せている、ibis Paintで描いたキャラクター
「だいじょーbun!」
の設定です。「
だいじょーbun」をAIに描いてもらったらどうなるのかな?と思って入力してみました。

だいじょーbun!

いやぁ。似ても似つかないものが出た。

↑のYouTube動画に登場したイラストがすごくいい感じだと思って「呪文」に、「Unreal Engine」と付け加えたのが良くなかったのかな?
(※Unreal Engineと付け加えるとUnrealっぽい画風のものが出てくるみたいなのです。やってみて!)

AIがイラストを合成してくれるシステムは他にもあります。
ミッドジャーニーはDiscordで動かしますが(やり方は動画の中に出てきます。簡単です)他にも手ごろなものがありました。


お絵描きばりぐっどくん(LINE)
AIピカソ(スマホアプリ)

早速トライ。
で、同じ呪文

「心穏やかに暮らしたいと思いつつも小さなことに動揺しがちなゆるキャラの蜂。」

を入力してみた結果がこれ。

むむむ。

このイラストもUnreal Engineが効いている感じがしますね。

こうなってくるともう、何が出るのか、おみくじ状態な感じですが…

やはり唱える呪文の力は大きいのかもしれません。

イメージする力と言葉を選ぶセンスで返される解が変わってくるのが面白いです。

絵心がなくても、イラストに触れることができるのが面白いです。一方、創作という概念がどんどん変わってくるのかなという予感もします。

NFTもそうですし、技術はどんどん進んでゆく流れは止まらない。

あなたなら、どんな呪文を唱えますか?




この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?