見出し画像

元気が出る食事〜おいしい幸せ

食べることは好きですか?
私は大好きです。写真を撮りに出かけた際も何か美味しいものはないかな?と探しています。その土地ならではの美味しいものに出会うとすごく幸せな気持ちになります。

動物にとって、食べ物は欠かせないものです。
ですからたまに、「ずっと絶食しているダイオウグソクムシ」のようなニュースを聞くと好奇心を掻き立てられます。なぜ生きているのだろう?食べなくて大丈夫なのだろうか?いやいや、きっと私たちが気づかない方法で栄養をとっているに違いない…

「食」はそれだけ動物にとって重要な要素です。
しかも、おいしい食事は私たちに元気を与えてくれます。
自分が気持ちが落ち込んでいる時に食べる定番メニューはありますか?
あるいは、これを食べている時はゴキゲンだ、というメニューは?
今日は私が元気をもらった食事についてお話ししたいと思います。

  1. 学生時代に出会った一杯のラーメン

私が初めて食べた、あるラーメン屋さんのラーメンは、今でも私の中で一番おいしいラーメンのうちの一つです。
それは、高校時代、学校の近くにあるラーメン屋さんでした。おじさんとおばさんの二人だけで切り盛りしているお店。
私の高校は自由な校風で、購買部で買うこともできますが、昼食を食べに出ることもできました。大学のような単位選択制もあったので、昼食時間も比較的たっぷり取ることも可能。そこで学校近くの喫茶店では学生向けの洗面器のような大皿に盛られたナポリタンが登場したり、とにかく学生を応援してくれるようなメニューが多かったのです。

このラーメンの特徴は、ブラックペッパー。
スープはあっさりしていて、それで深い味わいがありました。たっぷりのチャーシュー、そして大量のブラックペッパー。
これにさらにテーブルに置いてあるGAVANの缶から、追いブラックペッパーをして食べるのが学生たちの定番でした。仲間と一緒に食べに行くラーメンの味は、どこか懐かしい感じがしました。

このラーメン屋さんはそれ以降なくなってしまったのですが、この思い出があるからか、私の中ではラーメンは元気が出る一品となりました。
特に、白菜とプラックペッパーが好み。
美味しいラーメンを食べに行こうと思うと今を頑張れるような気がします。


2 バーベキュー

燃えている火を見ていると気持ちが落ち着きます。そこで、ガッツリ肉を焼く!
BBQの醍醐味です。
仲間と一緒に出掛けて火を囲んで色々なものを焼く!

楽しいおしゃべりと、パチパチと火の燃える音。




外で食べるって美味しいですよね。
仲間と一緒に過ごす時間を楽しめるバーベキューはとても贅沢だなと思います。


3 スイーツ

スイーツは、見た目も美しく、幸せな気持ちにさせてくれます。
別腹、別腹…

果物も、お菓子もカラフルで夢いっぱい。

スイーツは生きていく上で必要なものではありません。
嗜好品、贅沢品。
でも、頑張ったらあれを食べよう!と思うとどれほどのパワーを与えてくれることか。
暮らしをとても豊かにしてくれます。

こうして考えてみると、「おいしい」はそれを一緒に食べる相手や、シーンで影響を受けることがわかります。
ただ、生きていく上で必要な栄養を摂るというよりも、どんな場面で、誰と食事をするのか?


雪見だいふくに顔をつけてみました(こういう食べられるシートを売っています)


おいしい、と思える幸せ。
あなたはどんな食事から元気をもらっていますか?



#元気をもらったあの食事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?