見出し画像

皮膚科で処方されるニキビの薬はダウンタイムがある?3種類使ってみたレポート【ベピオゲル2.5%】【エピデュオゲル15g】【ダラシンTゲル1%】

でこたんです。

生理前や、ストレスが溜まっていたり、化粧を長い時間落とさなかったりすると、私は必ず口周りにニキビができます。

ニキビができたら皮膚科に行くようにしましょうと言ったものですが、今回は、実際に皮膚科で処方されたニキビの薬を3種類使ってみたレポートをしたいと思います。

まず結果から言わせて頂きます。

早くキレイに治るけど、途中経過が地獄!

ダラシンTゲル 1%

ダラシンは、基本的に赤ニキビに使用する薬だと薬剤師さんから説明を受けました。1日2回朝晩塗ります。ニキビ内部のアクネ菌に対する抗生物質の薬であり、炎症を落ち着かせます。

実際に使ってみた所、しこりがあって痛い赤ニキビが、1週間くらいかけて徐々に小さくなっていき、結果的に平らになりました

副作用もほとんどないので、おすすめです!!
ただ、赤ニキビにのみ塗る事ができる薬だと皮膚科医より説明があったので、小さめの白ニキビには効果は期待できないかもしれません。

ベピオゲル2.5%&エピデュオゲル15g

ベピオゲルはダラシンの前に塗る薬で、ニキビの原因となる「アクネ菌」や「ブドウ球菌」などに対して抗菌し、肌を漂白します。

肌を漂白、つまり古い角質のターンオーバーです。要するに、肌の皮が剥けます。エピデュオはこのベピオゲルの成分が強くなった薬です。夜のみ塗ります。

この薬のダウンタイムが相当やばくて、写真を撮ったので公開します。

※グロ閲覧注意※

ベピオゲル2.5%&エピデュオゲル15gを塗り続けた3日後

一番赤くなっている口の下ですが、ここはニキビの炎症がひどかったので、成分が強いエピデュオゲルを塗っていて、口の上と、鼻の横は、成分の弱いベピオゲルを塗っています。

2日目からかぶれるような、アトピーのような肌になって、薬がしみるようになります。ヒリヒリするのを我慢して寝る前に毎日塗っていると、3~4日目くらいで皮剥けしてきます。

ピンセットで浮いている皮を完璧に剥いても、2時間後にはまた皮が浮いてきます。

皮剥けのローテーションが始まったら、薬をやめる合図です。

ワセリンや軟膏などの保湿クリームに切り替えて皮剥けを落ち着かせましょう。テクスチャーが堅いものがおすすめです


ヴァセリン ペトロリュームジェリー 保湿クリーム 106g ワセリン 購入する
価格 650円

次の日

クリームで落ち着かせていると、次の日にはここまで肌が落ち着きます。

鼻の横は昨日のかぶれが嘘のようにキレイになっていて、口の下のかぶれもだいぶマシになりました。

実はこの時点でもうボコッと凸になっていたニキビは、平らになっています。あとは赤みとカサカサが落ち着くまでクリームやスキンケアでしっかりと保湿していきましょう。

5日後

5日目はこんなに赤みが引きました!
残っているシミのようなものはニキビ跡なので、ニキビ自体は治ったと言っていいでしょう!

頬には今までになかったツヤが出ていて、毛穴も閉じています。

注意点


ただ、途中経過を見ていただければわかるように、わりとキツめなダウンタイムのようなものがあります。

仕事で皮剥けしている肌を見せたくなかったり、デートの予定があるときはおすすめしません。

4日位は皮剥けのダウンタイムがあると思ってください。

今回ダウンタイムの経過ばかりレポートしていますが、3種類ともキレイにニキビを治療してくれる優秀アイテムである事には間違いありません。

白ニキビにはあまり効かない

皮膚科医には、白ニキビにもベピオが効くという話を聞いていたのですが、正直白ニキビは赤ニキビよりも頑固でした。

ただ、私の通っている皮膚科医ではベピオ以上に白ニキビに効く薬はなく、ベピオしか処方できないと言われました。

毎日根気よく薬を塗っていれば、多少マシにはなるかな程度です。

皮膚科医によっては病院で潰してくれる所もあるみたいなので、潰してもらうのが一番早いかも知れませんね。

まとめ

・ダラシンは赤ニキビ専用の塗り薬で1週間くらいでどんどんニキビが小さくなっていく

・ベピオはターンオーバーの薬で皮剥けのダウンタイムがある。エピデュオはベピオの成分が強い薬で、ダウンタイムもその分出やすいが、ひどい炎症のニキビにはエピデュオを塗ると早く治る

・皮剥けがひどくなってきたタイミングでベピオとエピデュオをやめて、テクスチャーの堅い保湿クリームを塗るといい

・皮膚科医の薬を塗っても白ニキビにはあまり効果がない


皮膚科の薬だからといって自然にニキビが小さくなってくれるわけでもなく、しっかりとダウンタイム的なものがある事を伝えたかったのでこのnoteを書きました。

お役に立てたらうれしいです。

このnoteがいいなとおもったら、スキ、フォロー、サポート、あとTwitterで拡散してくれると嬉しいです❤

↑スキンケアについてまとめました!

よければサポートお願いいたします!