見出し画像

働く母であることに罪悪感はない

働く女子と罪悪感を読み返し、再読了📖📖
感想はブクログに投稿済✍️

〜ご参照〜
『働く女子と罪悪感 「こうあるべき」から離れたら、もっと仕事は楽しくなる』 浜田敬子 #ブクログ

著者は、元AERA編集長、
元Business Insider JAPANの総編集長。
現在サンデーモーニング等にてコメンテーターや各メディア等での執筆活動、モデレーターや講演会等でもご活躍中のジャーナリスト。

私は浜田敬子さんを注目しているのでリアルの対面セミナーにて5回位?モットかも?オンラインセミナーは30回以上拝聴している👂✨

直近では13:20-と微妙な時間の平日セミナーにランチタイムをずらして、聞き入った👀
彼女がモデレーターをされた基調講演かつ、調度、私もとても必要性を再認識している内容。

いつも、懸命なお仕事振りや視聴者目線の切込み、聴き出し、引き出し力に心打たれる💘

特に過去のリアルセミナーで、大ファンの小島慶子さんが数回ゲスト登壇の際、心地良く、小気味良く愉しく引き出して下さり、彼女を良く知れた感覚になった。

そう言えばご著書の帯に、小島慶子さんも書かれていた❣

そして、高いお立場を経験された方であるにも関わらず常にZ世代や(時々)私たちツマリ少し下の氷河期世代の動向や状況にも高い関心を持ってくれている。

一回り以上年上の方なので、私よりずっと苦労されて、働き続けた世代の女性。

さて、読了感想は上のブクログに書いたが、それ以外の部分で思いを巡らせたことを書いてみる。

私が働き続けていられたことで、良かったと感じるのは、子ども達の可能性を広げられたと言うより、狭めないで済んだこと。

例えばマンツーマン〇〇や、小学校・中学校から私立と言った選択を考えることは出来なかった。

少なくとも、ケチ夫=堅実な夫にその発想も理解もナイ。

私学が全てと言っている訳でも、公立校がダメと言っている訳では勿論ナイ❢(自身、子ども共に公立校経験あり)

また、行けるうちに、したいことを実行したいとの考えが強い私。万事出来る事は、可能な内にと。
全て私が企画した子連れ海外旅行6回(タイ離島、香港、韓国離島、ハワイ、ハワイ離島、オーストラリア)も経験できた=機会損失せずに済んだ

子連れ高級リゾートホテル泊の国内旅行も相当回数行けた。後から決して追加できない家族の思い出、その時その時の家族時間を存分に楽しみ一切の妥協なく過ごせた。
親孝行?と言うか、親を喜ばせる体験や高級旅館宿泊に招待することも何度か出来た。

コレ、私が働いていない状態(今の条件で雇われてイナイ場合)で、並の中流家庭であったら、ソコにお金をかける発想にはならない=ソレが普通。(今も中流デスが)

仕事”と言う面では、高い立場の方々@複数の大企業のワリト身近な存在として、また男女問わず感嘆するほど凄いなと思う人たちと、一緒に働けたことが何よりの醍醐味であり、私の誇り。

これ以上でもこれ以下でもない

働くことを辞めていたら、諦めていたら決して得られなかった満足感や幸福感も得られた

勿論、当然その分、想像を絶する苦戦や苦労もあったのだが、苦笑。

以前にも書いたように、私は自分の能力を加味し鑑み【真の両立*】ダケを目指し続けたし、それは現在進行形で目指し続けている。

*子ども達の心を置き去りにせず、夫婦協力して育児にそれぞれ自分事として関与。ソレナリの職場で定時退社するが相応の評価も得るスタイル。

対価を頂きながら、人間力を付けたり、自分磨き、多少でも自己成長を出来た。

そして、仕事を通して掛け替えのない人生経験を沢山させてもらえた。

7年前、浜田さんがAERA時代のワーママ向け・小1の壁イベント**で、ある登壇者(その方も大尊敬💖)が【とにかく、仕事を辞めないで】【細く長くでも続けて】と、おっしゃり、語り口調と共に、ソノ発言が今でも強く耳に残っている

**小グループに分かれた際、私は浜田さんのグループになれた。その時、話して下さったエピソードも印象的❦

本当にそうだな、続けてきて良かった❢と、心底思っているので、是非、妹たちにも長く続ける醍醐味を味わって欲しい。


多少の大変さは、ご夫婦で話し合い協力し合い、作戦会議の上、乗り越える方法は本当に無いのか、模索されてはいかがでしょうか?

キット、後々、続けてきた自分や頑張った自分を好きになれますよ✯


と言う訳で、ソレナリの仕事働き続けている事に罪悪感を持たず、天才児でも何でもないが(笑)元気な三人の子ども達を子育てしながらを自分の人生を生きられている。

コレも一重に、先輩ママたちの努力の賜であり、道を作ってくれたお陰でとても感謝している。

世代によって、仕事によって、恐らく大変と感じる部分は異なるが、どの時代も決して楽ではない

あなたが働き続ける意義はなんだと思いますか〜?

改めて考えてみると何か気付きがあるかも💡

〜続編〜

文庫版登場❢ナント!!帯は辻愛沙子さん❣
彼女のコトバ選びが好きで以前から注目しているZ世代の方!!ココ↓(帯見られます👁‍🗨)にも“シスターフッド”と粋なセンス✨

働く女子と罪悪感 「こうあるべき」から離れたら、もっと仕事は楽しくなる (集英社文庫)


お若い方も是非〜🌸🌺🌼


#まったねー 💫