見出し画像

【初投稿】大学生が地方で「自分らしく」生きる方法を見つける

はじめまして!学生団体ALAMEA代表の吉良慶信です。

iOS の画像 (25)


学生団体ALAMEAは2021年4月に立ち上がりました。ALAMEAは以下の理念を掲げて活動しております!

MISSION:地方で自分らしく生きやすい社会を実現する
VISION:地方で自分らしく生きるという選択肢を身近にする

しかし、受験期には東京と地方の機会格差を実感し、いざ上京したら、地方出身であることを笑われることも多々あったので、都会と田舎の間にある大きな隔たりに違和感を覚えざるを得ませんでした。

そこで、自分は地方創生に興味を持つようになり、将来は地元に戻り、自分が感じたような理不尽を解決する人生を歩みたいと思うようになりました。それが「自分らしく生きる道」ではないのか。そう思うのです。

しかし、周囲の人間が考える未来への選択肢、つまり日系大手、外資銀行やコンサルなどへの就職、社会的に「良い」とされるようなキャリアと、自分が思い描く理想との乖離が、「自分らしく」生きることに対する不安となり、日々自分を蝕んでいました。

その結果、いざ決断を迫られても一歩を踏み出せない自分がいて、それを解決するために、現在は一橋大学を休学して、一年間かけて自分の志に向き合い、「自分らしく」生きることに自信を持てるようになりたいと思っております。

そして最近、地方で「自分らしく」生きるという選択肢に自信を持てないという悩みは、自分だけではなく、多くの若者が抱えていることだということを感じました。

「自分らしく」生きるという決断に踏み出せないのは当本人にとっても苦しいと思いますし、これからの日本の地方にとっても大きな損失だと思うのです。

そこで、この度は「RULAR」というメディアを立ち上げることを決意しました!

この名前には「RURAL(地方)」で自分の「RULER(ものさし)」を持ってイキイキと生きる「RULAR(RURAL✕RULER)」が増えて欲しい!という思いが込められております。

RULARを運営することを通して、自分自身が地方で「自分らしく」生きることに踏み出せるようになりたいですし、自分と同じ悩みを抱える若者が一歩踏み出すきっかけを提供できればと思っております!

RULARでは以下のような情報を発信することを通じて「地方で自分らしく生きるという選択肢を身近にする」というビジョンを実現したいと考えております。

地方で活躍する若者へのインタビュー記事
 これが最大の目玉となります。実際に地方で「自分らしく」生きるという決断をした若者に、その悩みや失敗したことを含めて、どのようなプロセスを経て現在地に辿り着いたのかをインタビューして、その内容を記事化して発信していきます!様々な領域で活躍する人を特集するのと、インタビューイーの等身大の人生を発信することを心がけていこうと思います!

運営メンバーの成長日記
 RULARは読者と同じ悩みを抱える大学生によって運営されています。そこで、情報発信をしている我々自身がRULARを運営する中でどのような成長があったのかを発信することで、読者と共に成長するメディアになりたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします!

iOS の画像 (24)

あと、運営メンバーは随時募集中ですので、我々の活動に興味のある方は是非TwitterのDMにご連絡ください~

ALAMEA TwitterQRコード


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?