見出し画像

反射して反射して、分身する太陽

今日は、昼過ぎに空がゴロゴロ鳴っていましたが
そのあと晴れて、夕方には夕焼けの気配がしていました。

ここは、ビルの間で西の空が見えないのです。

それで歩いていたら、
西方向のビルに太陽が映っていて
一瞬混乱しましたが、
振り返ると、東にある超高層ビルに反射した太陽が
さらに反射したようです。

太陽が地平線に近づいてくると、
ビルに囲まれている場所では
太陽本体の姿は見えないけれど、
あちこちのビルが鏡になってこうして太陽が見えます。

太陽を反射する鏡を初めて見た人は、
これを太陽だと思ってびっくりするだろうなぁ。と思う。


たくさんの太陽といえば、
古代の中国には、十個の太陽があって
その十個の太陽が順番に駆け巡っていたそうなのですが、
(そのサイクルが「旬」だそうです)

現代の東京にはいったい幾つの
太陽があるのでしょう。

想像したら目眩がしそうになりました。
毎日毎日すごいミラクルかも。

そして、夕陽を受ける雲も、
今日はなぜだかとても印象的。


西の雲は太陽の光を透かして、淡いグラデーション。

西の雲

東の雲は太陽の光を真正面に受けて、
日没間近にはこんなにオレンジ。

東の雲


毎日毎日、今日だけの景色。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?