見出し画像

あめふりやまぬ 〜好きな人に『好きだ』と言わずに『好きだ』と伝える短篇集〜

『あめふりやまぬ』

 

 大粒の雨を降らせていた秋の空は、ようやくその手を緩め始めた。

 通り雨くらいだろうと思っていたのだが、予想が甘かったらしい。これならもう少し室内にいた方がよかった。靴の中で濡れているソックスを足の指で少し弄った。


「ごめん、ケイスケくん。お待たせー」

「ううん、さっきついたとこだから」

「……ウソつきぃ、裾とか濡れてるもん」


 あっさりとバレてしまった。


「バレちゃあ、しかたあるめえ」

「何それ。時代劇のつもり?」

「まぁ、そんなもんだよ」


 ウソだ。ただの照れ隠しだ。


「……ごめんね」

「いいのいいの。気にしたらダメ。……とりあえず行こう、明るくなってきたし」

「え? まだ全然止む感じじゃないけど」

「……あー、そっかぁ。ユリちゃんが来てくれたからか」


 無言。

 無音。


 雨が止んだ気がした。

 正確には、時間が止まった気がした。

「……ごめん、ちょっと何言ってるかわかんない」

「ですよねー……」


 回りくどすぎたか。


 君がいるから世界は明るい、的な言い回しを意識したんだけどなぁ。


 ちょっと、彼女の方を見ることはできない。


「行こっか」

「うん」


 小雨とはいえ、濡れると一気に身体を冷やす。

 傘を開きながらいうと、彼女は僕の手を包み込むように傘を支えた。


-------------


あとがき

 今回も自作の小説集、「好きな人に『好きだ』と言わずに『好きだ』と伝える短篇集」からのご紹介です。

 かっこつけたけど、やっぱりスベったお話。

よろしければ、サポートお願いいたしますっ……!