【Busselton & Yallingup 3泊4日の旅②】Dunsborough まで自転車で駆ける!(往復約40km)

西オーストラリアでは、スポーツやエクササイズとしてサイクリングを楽しむ人がとても多いです。私と私のパートナーも例外ではありません。むしろパートナーは若い頃にトライアスロンをやっていたので、63歳になる今でも、毎日のように水泳・自転車・ヨガをローテーションで回しております。

また、街のいたるところで自転車&歩行者専用道路である Bike Path(バイクパス) が通っているので、サイクリングがとてもし易いです。

今回のホリデイでも、自転車を乗り回す気満々だった私たち。車の後ろに自転車を2台積んでパースを出発しました。

私たちの愛車(自転車)

Busselton から Dunsborough へ

Busselton(バセルトン)に到着早々、宿泊するホテルの駐車場に車を残し、隣接する Dunsborough(ダンズボロ)という町まで自転車を走らせました。

バセルトンの中心地からダンズボロの中心地までは25㎞ほどありますが、私たちのホテルが中心地から少し離れていたので、実質片道20㎞ほど。往復で合計40㎞のライドとなりました。

ホテルの目の前にはビーチが広がっており、裏ゲートから直接 Bike Path に出ることが出来ます。この日の午前中は少し曇っていましたが、青い海を見ながらのサイクリングは最高です!周りにはオーストラリア特有の植物もたくさん生えていますし、鳥はさえずり、トカゲなどの小動物なども茂みでガサゴソ音を立てています。

海沿いにはBike Pathが続いているので、簡単に散歩やサイクリングを楽しめます
Dunsborough に行く途中、何度か道路にも出ますが
基本的に Bike Path があるので安心です
沼地の横の茂みには沢山のトカゲがいました!
(爬虫類が苦手な方はご注意下さい)
緑の中をひた走ると Dunsborough の町に到着します

ただ、こちらの Bike Path は歩行者にも遭遇しますし、さらにこれだけ自然が多いと動物の飛び出しなどもありますので、スピードの出し過ぎは禁物です。私も何度かトカゲを避ける必要がありましたし、ウサギが横切るのも見かけました。ロードバイクなどでガッツリ走りたい方は、車道を走る必要があります。

Dunsborough の町まではあまり高低差が無くフラットです。なので自転車初心者でもかなり走りやすいのではないかと思います。

それと余談ですが、サイクリングする時は必ず靴を履きましょう。まあ、言われなくても皆そうするとは思いますが、私のパートナーが裸足で乗っているのが画像に映り込んでいるので、念のための注意喚起です(笑)

Dunsborough のベーカリー

Dunsborough に到着した私たちは、お目当てのベーカリーへ向かいます。というのも、「この町に来たらこのベーカリーでしょ」という感じらしく、パートナーもこの町に来た時には必ず立ち寄るそうです。

そういうお店ってありますよね!特に小さな町では。とりわけ美味しかったり名物というほどのものでは無くても、馴染や思い出があって、「この町に来たらココに行かなきゃ!コレを食べなきゃ!」みたいなところです。

正直なところ、私のような観光客にとっては、いたって普通のベーカリーでした。でも今回のことで思い出ができたので、次に来る時にはきっとまた立ち寄るでしょう!

後日談:数日後に改めてこのベーカリーに来たのですが、その際に食べた Continental Roll(縦長のパンにハムやチーズや野菜やピクルスを挟めたもの)は具がボリューミーでとても美味しかったです!天気も良く、芝生に座っての食事は気持ちが良かったです。

Dunsborough の中心部にあるベーカリーへ
すでにお昼を過ぎていたので、品数はちょっと少なかった印象
何を買ったか覚えていない私…。
パートナーが選んだ Berry Turnover が美味しかったです!
外のベンチでランチをしていると、ロードバイクの集団がやってきました
話好きのパートナーはしばし彼らとお喋り
こちらのグループ、見たところ全員60歳~73歳くらいの印象でした
何歳になっても好きなことに取組めるって素敵ですね!

Dunsborough はとても小さい田舎町です。都会的なリゾートではなく、自然の中でのアウトドアや、静かでゆったりした時間を楽しむのに適したホリデイデスティネーションという感じです。

美しく開放的なビーチはもちろんのこと、日本では見られない草花が沢山ありますので、自然が大好きな人にはとてもお勧めの場所です。

午後には太陽が出てきたので、Busselton への復路はさらに気持ちのいいライドになりました。

【Busselton & Yallingup 3泊4日の旅③】へ続く・・・