見出し画像

効率よく脂肪燃焼ウォーキング

最近ハマっているウォーキング!

前々からやってみたいなぁと思ってはいたものの「外だと寒いし、子供達まだ小さいから寝てる間に出かけて帰る前に起きたらどうしよう…」と思い腰がなかなか上がらず。

コロナで運動不足が加速した事(コロナでキックボクシングをお休み)と、2021年になった1月1日から少しずつはじめてみたらなかなかの癖になる楽しさと達成感!

毎日できる訳ではないけど週に2回は行くようにしています。
今日は風が強かったけど天気が良く気持ちよかった〜

ウォーキングアドバイザーと歩き方インストラクターの資格も取り、自分の体で実践しながら研究もしつつ楽しんでやってます

ウォーキングといっても色々ありますよね。
ダイエット、運動不足解消が主な目的が多いかもしれませんが、
糖尿病予防、高血圧予防、認知症対策、便秘対策としても効果的です。
その人に合った歩き方(速度や距離)で調節しやすいので色んなやり方があります。

私の場合は気分転換と脂肪燃焼が目的!

ダイエット目的で歩いていると、ウエストのクビレを作りたくて上半身を捻りながら歩いている人を多く見かけますが、これは間違いでむしろ
逆効果です!

上半身はなるべく固定して一歩をいつもより大きく、蹴る方の脚を意識して出す方が良いのです。そうすると腹斜筋と腹直筋に効いてきます。
なおかつ蹴る方の足の付け根を伸ばす事を意識して大きく一歩出す事で股関節周辺の機能向上も期待できます。

心拍数や時間も大切。

脂肪燃焼に効果的な心拍数は
最高心拍数の約60%〜75%を60分以上保つこと

最高心拍数の目安は

220-年齢

なので私の場合は220-38=182。

ざっくり
110〜140くらい

なので140〜150くらいを保てるように歩いています。
側から見たらほぼ競歩です笑
今日は景色を少し楽しみながらのウォーキングだったので平均心拍数はやや低めでしたが気分転換にはとってもよかったです。

私のお気に入りのコースが大体このペースで歩くと56分くらいでちょうど良いです!

でも最近慣れてきたせいか心拍数がなかなか上がらなくなってきて心拍数を一気に上げるためにランニングから入る事もあります。

歩きながら色々考え事もできるし、歩く事に没頭する事もできるし、ウォーキングはリフレッシュにも最適!
できる時に無理なく楽しく続けていきたいと思います。

#ウォーキング #ウォーキングダイエット#脂肪燃焼#ヘルスケア#産後ダイエット#歩き方インストラクター#ウォーキングアドバイザー#ワーママ#ストレッチ解消#applewatch

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?