見出し画像

岡山ひとりたび2日目 倉敷食べ歩き編

無事に寝坊してすっぴんでホテルの部屋を飛び出して2日目。
ロビーの隅っこででさらっと化粧をさせてもらい、外へ。

本日は倉敷です。

青少年よ、健全に。


大雨!!!

泣いちゃうほどの曇り空


めちゃくちゃ雨でしたよ。晴れの国なのに……
でも午後からは少しマシになりそうなので
まずは大原美術館へ。

雨すぎ

色んな絵が見れました。
開館のきっかけになった児島虎次郎、絵うますぎる。
絵を見る前説明読んでる時は「ふーん…」ぐらいやったのに
びっくりしちゃったわ。ポストカード買いました。
47歳で死んじゃったの、もったいなさすぎる。

モネの睡蓮とかマリリン・モンローのカラフルなやつ(語彙)とかもあったけど、ポールシニャックの絵も1枚あって、見た瞬間「前島根の美術館で見て好きやった人や!」とすぐ分かりました。

運命ですね。これは。
アクリルマグネット買いました。素敵〜
写真はおみやげ編で。

美術館を見て、工芸・東洋館はサラーっと見て(焼き物や版画に関心がないもので…)、そこは後に。


その後何も考えてないけどとりあえず食べ歩きしたい!!
ということでどこまでが美観地区か分からんけどウロウロ。
旅行の時粗食になりがちなのを避けるため。
(前日の昼は京都で買ったカツサンド、晩は駄菓子だった)

まずは美術館に着く前に通って気になっていた
「佐野屋」さんの練り物。枝豆のやつ。

ピントは合ってない

練り物、好き。
前おかげ横丁行った時も練り物食べたな。
シンプルな味わいで美味しかったです。

ここから先、食レポの語彙ゼロなので
そこは期待できません。悪しからず。


次は「甘味処 鎌倉」さんのわらび餅ドリンク!

おしゃれ


いちごミルクのSサイズにしました。

わらび餅ドリンク

これうまー!!うまい!!
わらび餅がヤワヤワのトロトロで、
いちごミルクも果肉も入っててうま〜い!

隣の着物の女子大生グループは
ほうじ茶とか抹茶とかのマイルドホットを頼んでました。
熱ッ!」って言ってたから激アツホットだった可能性が微レ存。

店内でゆっくり飲めるのでそれも◎でした。


ミッフィーのあんぱんの店(食べてない)

ミッフィーのあんぱん、京都の嵐山とかにもあったっけ?
デニムのミッフィーグッズとかがここの限定品でした。
可愛かったです。
隣はスヌーピー屋さんでした。デニムスヌーピーもいた。

そしてあてもなくウロウロ…
してたら見つけた!!

金賞コロッケ!

これ昨日の夜食べ歩き調べてる時に出てきたやつです。
1個200円。安い!

ちょびっと胡椒がきいてる

うまい!サクサクでちょい胡椒。
でも全ての辛さに激弱な私でも美味しく食べれました。
チーズコロッケも魅力的でした。


ほんで晴れてきた!!

傘不要!雨やんだ!!ラッキー!


しかしここで不穏な空気。


お腹がいっぱいになってないか???


私、体はデカいが1回に食べられる量が少ない。
食べ歩きに不向きなタイプの人間。悔しい。
でも負けません。まだ食べるんや今回は!!


「はれもけも」のショコラサンド

コロッケを胃に溜め込んだ状態で
いったん食べ歩きと関係無さそうなところをウロウロ…

すると昨日の夜調べてた店が突然現れる!

「はれもけも」のショコラサンド。
これ厚みがすごい。

分厚すぎる

逆にちょっと食べにくいぐらいの厚さ。
これを食べながらゆっくりウロウロ…してたら
美観地区から外れてしまった。

このショコラサンドは濃厚なショコラのテリーヌ的なやつが
さっくりのクッキーに挟まれて上品な美味しさでした。
チョコでお歯黒になりそうでした。


アイビースクエアを通って美観地区へ帰る。
一旦座ってnoteを更新…。

まだ4時間ぐらい猶予がある。
好き放題するぜッ

晴れた〜〜

雨上がりがあまりに寒かったので
ふと寄ったお店でホットの飲み物を買おうかと思ったら
イラストレーターさんとコラボした岡山弁グッズが色々売っていて、
絵柄がツボでTシャツを買ってしまった…

「ダメだ」とか「無理だ」的な意味で使うらしい
おえん」という方言のTシャツです。
関西弁でいう「アカン」ですかね。
これも写真はお土産編で。


そしてまだ食べたいものがある、
でも一旦ウロウロしよう…もうアカン…(胃が)

どれ???
(犬猫グッズが多かった)
鳥瞰絵図、なんかいい


そして昨日調べていた芋の店!
食べたかったんです!食べれるか!?私の胃!
食べれるかい、食べれないのかい、どっちなんだい!


食べる!!!

彼ぴっぴみたいな…


焼き芋ハニーバター


甘い!!濃厚!!いい芋やで…
逆にお腹いっぱいの概念なくなって黙々と食べました。

でも近くのお肉屋さんの揚げ物の香りが
甘いものを連続で食べた私を誘惑する……
けどコロッケはさっき食べたので…。

そして私の食べ歩き旅は終わり。
最後ははちみつレモンでさっぱり〆ます。

つめたい

気持ち的にはホットでしたけど見た目を優先してアイスにしてしまった。
これがSNSに犯された人間の末路か…

結構食べましたよね!?
まとめると、

・枝豆の練り物
・わらび餅ドリンク
・コロッケ
・ショコラサンド
・焼き芋ハニーバター
・ハニーレモン

でした。大満足やん!!
初めて食べ歩きでこんなに食べました。
YouTuberなれるでこれ。


でもまだ新幹線まで3時間弱あります。どうしよう。
岡山駅へ向かうべきか否か。

お土産を誰に買うか考えてホテルに預けてた荷物取って、
お土産買いに行くか!早いけど!!


食べ歩き編、おわり。
最後はお土産編で。

おまけ:仲間を沈めようとする白鳥

もしサポートされるなんてことがあれば1人旅の旅費にあてさせていただきます💰