見出し画像

苺ジャムを作るぜ〜!

作るぜ!

仕事でお客さんから急に苺1パックをもらったのですが、
職場の誰も手をつけぬまま冷蔵庫で2日経ってしまったので
ジャムにすれば大丈夫やろ…と持って帰りました。

これまではリンゴジャム、柿ジャムを作った経歴があり
どちらもとても美味しくいただきました。

ちなみに今回

・いちごジャム
・イチゴジャム
・苺ジャム

の表記に迷いました。

「苺ジャム」がいいかなって。
なんか、飾ってない自分な感じするかなって。

今回はデリッシュキッチンのレシピを見て作ります。


まずはヘタをとります。
ちょっと傷んでそうなところは避けます。

これからの画像はとにかく赤の割合が多い。
大学の頃環境系の授業で「緑視率」というのを学びました。
これは「赤視率」が高い。

うちゅくしい

きれい!!!
めっちゃ接写なのはボウルに自分が写っていたら嫌だからです。

そして苺の半分の量の砂糖を。
とにかく味覚が甘党なんで半分よりちょっと多めに入れちゃうもんね…

ドバッ

すげー量!
そしてレモン汁大さじ1入れるぜ!

よく考えたら苺300gに対して大さじ1で、
この苺は全部で176gだったのに大さじ1入れちゃった。
今書きながら気付いたわ。まぁいいか。

そして混ぜて水分が出るまで常温で1時間放置。

混ぜたて

1時間、Switchのアソビ大全で花札などをしました。
花札、月見で一杯と花見で一杯ありにする方がドカドカ点取れて楽しいけど、たまに大逆転されてめちゃくちゃ腹立つよな。

とか言ってる間に1時間経過!
見に行くぜ!

水分ドッバドバ

なんか思ったより濡れてない??
レモン汁を入れすぎたことがここで仇となったか…?

そして鍋へ。

鍋に対して少ねぇな

そして中火にかけ、煮立ったら弱火にして…

あ、これ最初ヘタ取る時に縦に半分に切るって書いてあるな…
全然切ってなかった。丸ごと。

こういう時はゴムべらで切るのよ。
この前の匿名ラジオでARuFaさんも言ってたけど
まじでゴムべらって何でもできんのよ。

ほーら半分!

アクとかもとりつつ、私は果実が残ってないぐらいのジャムが好きなので苺をゴムべらでどんどん潰しながら煮汁が半分になるくらいまで煮ます。

ジャムじゃん…

完成!!!

なんか瓶とかに詰められたらいいんですけどね。
うちに今あるなにかの瓶たち、全部蓋捨ててるからもうないのよね。
ただ捨てられるのを待ってるだけなのよね。

ちいさタッパーに

できたー!!!

なんかジャムを瓶に入れる時って
煮沸とかすごい言うじゃないですか…

全然普通の小タッパーに入れちゃったし、
ただでさえもらってから日数のたった苺なので
早めに使い切るぞ!!

ジャムをつけるものが何もないので
これから深夜サイクリング行っちゃおっかな〜

無駄に遠いコンビニとか行っちゃおっかな〜

皆さんも果物の消費に困ったらぜひジャムに。
翌日の朝に自分で作ったジャムトースト食べると
心のQOL爆上がりしますよ。

ちなみに最初に書いた柿ジャムも
お客さんからもらった柿でした。

実は果物あんまり食べないんですよ。
ジャムは甘いし形ないからおいしい。
しかも心のQOLが(略)

ジャム作りおすすめ!
さようなら〜

もしサポートされるなんてことがあれば1人旅の旅費にあてさせていただきます💰