見出し画像

プチ兵庫旅 #2 但馬編

6/19
無性に鮎が食べたくなり、どこに行こうか調べていると
あゆの里矢田川という道の駅が出てきた。

どうやらキャンプやBBQをする所もあるらしい。
てことは遊ぶ所もあるな。
よし。少し遠いが但馬へ行こうと朝7時ごろに決意。

横で爆睡している妻と娘を起こし、
約1時間半で準備。
今日は何故か準備が捗った。
妻曰く、娘の朝食などをあなたがしてくれたからと。
まぁ、自分がトマトを食べたかったのでついでに娘の分も用意しただけだが、少し良い気分だ。

Googleで調べると約2時間半
車のナビは3時間
てことは2時間で着くな🤔

予想以上に道が空いていて、しっかり2時間で到着。
(覆面やパトカーが多かった気がする。)

ここで鮎の塩焼き食べれるのかと思ったけど、
それはまだ早かったみたいです。

あゆの里矢田川に到着し、少し早めの昼食。

注文はもちろん鮎定食
少し小さめだが、香りが良く美味かった!
特に内臓は磯の香りが強くてご飯によく合う。

鮎を堪能したあと、近くの川で水遊び。
弊娘は、去年も川で遊ぶのが楽しそうだったので
今年も何回かは連れて行ってあげたいなと思います。

もちろん、鮎がいる綺麗な川で。

川で遊ぶには靴必須です。
冷たくて気持ちよかった。
川を眺める娘。
手にはおもちゃの炊飯器(最近ハマってる)
意外と深そうな所も
整地されていない場所を歩くのは大事だなと強く感じた。

川で遊び、少し休憩をして移動。
矢田川へ行くときにチラッと見えたお寺が気になったので、立ち寄ってみる。

但馬大佛
デカいやつにビビる娘。
白ベースの大仏殿は圧巻

皆さま慈悲深い表情でお出迎え。
外との温度差がかなりあった。
壁一帯に仏像が。
宗教の力。
最近割と色んなモノに興味を持ってくれるようになった。かも。
お賽銭も入れれるようになりました。
(この高さに設置してくれてる方のおかげです。)
日本で2番目の高さを誇る五重塔


五重の塔の1番上に居る仏像の方々。
五重の塔の1番上の階から。
森の中の高速道路の橋を見ながら、
デジタルネイチャーを考える。
兵庫は自然と共存している場所が多い。

娘がおばあちゃんになっても今まで行った寺や神社は
今のままの姿をしてるであろう。
そんな自分が小さい頃から変わらないものを大事にしながら新しい事にどんどん励んでいこうと思う。

さて、お勉強タイムは終わり。
帰る前にぱって遊びにいこうと但馬牧場公園へ。

冬はスキー場なのでなんせ広い。
一目散に滑り台へ走る弊娘。
後ろ姿がどんどん大きくなる。
前まで怖くて出来なかった、
綱渡りまでするように。

遊具で遊んでからは、小動物(ヤギ・ヒツジ)が居るエリアへ。

あれなにー?これなにー?が最近の口癖。
自分が分かってるやつだと「うん!」と
まるで僕が問われてるみたいに。笑
僕からしたら小動物だが、娘からすると
自分と等身大か自分よりでかいから、そら怖いよなと。
奥に進むと今はほとんど使われてない小屋と木たち。
心地良い空間だ。

リフトに乗って上に移動。
弊娘はスリリングなのが好きなのでとても喜んでいた。

上からの景色。
放牧されてる但馬牛
上にはブランコが。
綺麗な眺めを見ながらブランコは気持ちよかった。
帰りのリフトもまた、スリリングで楽しめた。

今回の旅では川〜寺〜山(牧場)へ。
好奇心旺盛な僕と娘はかなり楽しめた。
夏は暑くなるので、無理せず程々に楽しみながら、
新たな経験をしていこうとおもう。

一緒に来てくれる妻に感謝。
たまには妻が行きたい所にもいこうかなと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?