見出し画像

京都でフォトウォーク【城南宮/京都駅】で撮れる写真

先日友人たちと京都へ写真を撮りにいきました。

向かった先は「京都 城南宮」と「京都駅」。

レンズ1本で挑んでみたのと、2021/1/14 発売の割と新しい APS-C ミラーレスカメラ用標準ズームレンズでどんな感じに撮れるのかなど、記録として写真多めで紹介します。

城南宮や京都駅でどんな写真が撮れるかの参考にしてもらえると嬉しい。

▽Equipment
CAMERA : Sony α5100
LENS : TAMRON17-70mm
DAY : 2021/03/14
LOCATION : 京都 城南宮、京都駅
Photograph : R.U.I

AM : 京都 城南宮

京都城南宮と言えば梅が有名なのだけれど、時期的にちょうど見頃が"おしまい"に。

華やかなたくさんの梅は撮れなかったけれど、少し咲いている梅の花や他のいろんな花や木、葉っぱなどの豊かな自然を楽しみました。

それではまず午前中の京都 城南宮から。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像20

画像21

画像22

画像23

画像24

前日が雨でしたが、この日は気持ち良く晴れて良い撮影日よりとなりました。

梅自体は見頃が”おしまい”になっていても地面に落ちた花を撮れるようにしてくれていたり、親切心が感じられましたね。

きっとあれはスタッフさんが良い感じに配置している・・・。

PM : 京都駅

画像27

画像26

お昼まで城南宮で撮影し、お昼は京都駅に移動。

この日のメインは京都駅となりました。

昼から夜まで京都駅!

こんなに長く京都駅に滞在する人は少ないかもしれないですね。😎

光の刺し方、ライトアップなどで時間によって撮れ方が全然違うので、昼・夕方・夜に分けて紹介します。

昼の京都駅

とても気持ちの良い晴れ間でしたが、京都駅はビル風のような風も吹いていたので薄着だと寒かったな、という印象。

風のない場所ではポカポカ陽気で眠くなるような天候でフォトウォーク日和でした。

画像40

画像28

画像29

画像30

画像31

画像32

画像33

画像34

画像35

画像36

画像38

画像39

夕方前に休憩。

夕方の京都駅

日が沈む前の夕方はやはり綺麗で印象的な写真が撮れました。

赤い夕日を狙いたかったところはあるのだけれど、普通の夕日でした。でも綺麗。

画像41

画像42

画像43

画像44

画像45

画像46

日が落ちきる前にいろんな場所でシャッターを押し、ガラスに反射して良い感じになっている場所はないかー!と駅周辺を歩き回る一同。

この時間が一番楽しかったかもしれない。笑

夜の京都駅

日が落ち、ライトアップの光がメインに。

夜の京都駅もかなり綺麗で映えます。

画像47

画像48

画像49

画像50

画像51

画像52

画像53

ライトアップがムーディーな雰囲気を醸し出す。

良い感じのコントラストで写真も映えます。

私はいつも「Aモード(絞り優先モード)」で撮影しているのだけれど、夜の撮影は「Mモード(マニュアルモード)」で撮影しました。

ISOは1000に固定して、他は都度微調整。

シャッタースピードとF値(絞り)の調整をするのも楽しいもんですね。

ISOは600-800くらいでも良かったかも。

まとめ

城南宮は梅がおしまいになっていたのでメインどころの撮影はできなかったけれど、他にも撮れる被写体が多く楽しめました。

京都駅は昼から夜まで映えスポットで1日過ごせてスゴイ。

いかがだったでしょうか?

はじめて友達とフォトウォークをしたのだけれど、楽しいものですね!

記念に写真を公開したいと思ってどっさりまとめて公開しちゃいました。笑

レンズや撮影スポットの参考にしていただけると嬉しいです😌


「いいね」や「フォロー」など励みになります 😊

▽その他のR.U.Iの活動
ブログ:ルイログ
Twitter:ルイログ|R.U.I(ルイ)F-Bass弾き
Instagram:rui_bass


この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?