見出し画像

TAMRON(タムロン)17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070)を購入した話

タムロンの超万能レンズ「TAMRON(タムロン)17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070)」を購入しました。

私が利用しているカメラは、Sony から発売されている α5100 。

α6000シリーズを愛用している方に大人気の標準ズームレンズですが、α5100でもすごく良く使えたので紹介します。

TAMRON(タムロン)17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070)を購入した理由

画像1

今まではシグマの単焦点レンズ「SIGMA 30mm F1.4 DC DN」だけで何でも撮影していたのだけれど、

・室内撮影だともう少し画角が欲しい
・外出時は遠方の写真もサクッと良い感じにボカして撮りたい

という悩みを持つようになり、2021年1月14日に発売されたTAMRON(タムロン)17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070)を購入しました。

発売前レビューがいくつも出ていたのでそれらを参照し、写りも良いし手振れ補正も入るしすごく良いレンズという情報を得たので購入に踏み切った感じですね。

レンズとしては8万円というのは安い部類に入るけれど、自分の懐的にはそんな安い買い物ではないので結構吟味しました。笑

結果、購入して良かったと思えるレンズだったので良かった!

おまけにオートフォーカスもキットレンズと同じような早さで嬉しい。

ずっと使っていた SIGMA 30mm F1.4 DC DN 単焦点レンズではオートフォーカスが少し遅くなっていたのでありがたい。

TAMRON 17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070)の作例

画像2

コーヒーの木:ƒ/2.8、1/80、46mm、ISO125

ブログ"ルイログ"でも「TAMRON(タムロン)17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070)をレビュー」としてレビュー記事を書いているので、もう少し詳しいレンズの製品レビューはこちらを参照ください。

こちらでもいくつか作例を紹介しようと思います。

画像8

コーヒーの木:ƒ/2.8、1/80、17mm、ISO100

画像4

Fベースと棚:ƒ/2.81/60、38mm、ISO500

画像4

スナップ写真、道:ƒ/2.8、1/2000、70mm、ISO1000

画像5

スナップ写真、狛犬:ƒ/2.8、1/3200、38mm、ISO1000

画像6

スナップ写真、人:ƒ/2.8、1/1600、70mm、ISO 1000

画像7

スナップ写真、空:ƒ/2.8、1/4000、33mm、ISO1000

まとめ

こんな感じで note でもTAMRON 17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070)の紹介をしてみました。

さすがに同じ焦点距離だと単焦点レンズの方が綺麗に深いボケ写真が撮れるので軍配は上がるのだけれど、レンズを付け替えずに近くのものから遠くのものまで撮れるというのはとてもありがたい。

かなりの接写もできるし。

このレンズ1本でいろんな撮影が楽しめるので、買って良かったと思わせてくれる良い標準ズームレンズです。

▷ブログのレビュー記事も良ければ:「TAMRON(タムロン)17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070)をレビュー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?