見出し画像

高学歴女子としての就活

こんにちは。
旧帝大博士卒 30代OLのるいです。

今回は今、民間企業で働いています。
博士卒(新卒)の就活ってどんな感じ?と気になる人もいるかと思いますので、私の就活の経験から得た学びをシェアします。


私が就活していた当時は、博士卒での就活は3通りありました。

①研究室推薦
②自分で各企業にエントリーして就活
③スカウトサイトからスカウトされて面接

私自身は研究室推薦が無かったので、②と③を使いました。
メインは②だったので、本記事ではその経験から得たアドバイスについて記載します。

自分で各企業にエントリーする場合

  • エントリー時期の注意点

  • エントリーシートを書く時のアドバイス

  • 博士卒の「足切りフィルター」について

  • 面接のポイント

について書いていきます。
(ちなみに私のエントリーシートの通過率は約80%でした)

ここから先は

2,003字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

#就活体験記

11,779件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?