おか1220

読んだ本のいいなと思った言葉を書き連ねてます。

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最近の記事

マンガで知るデジタルな学び3

何を学ぶかではなくどのように学ぶか 自ら課題を見つけ、自ら学び、考え、判断して行動し、豊かな未来を共に創っていける人を育てるため。これは社会が変化しても変わらない。 日頃の授業の隣の人と話し合うとき、どんな対話が起こってる?か 問題は理想と現実の隔たりで起こっている まずは理想の状態を明らかにする。 次に隔たりを見つめ、問題を発見する。 そして、問題を解決するための具体的に取り組むことを課題という。 さらに見通しを持つ。こうすればできそうだは人を動かす原動力になりそう。

    • 読書の記録「ケーキの切れない非行少年たち」 宮口幸治

       少年たちへの矯正教育が少年たちの認知能力の差に目を向けられずに行われてきたことが本書の問題意識に繋がっている。  矯正教育をのワークブックを終えるたびに「わかりました」という少年。しかし、この「わかりました」はその場しのぎのものであり、少年の中の罪に対する意識や行動が変容したものではない。  本書のもんだい意識は次の一文に記されている。  これらを解決するために著者の経験やこれまでの矯正教育の歴史、脳の構造や認知機能の多様な方面から調べられている。 著者が医療少年院で

      • 読書の記録 「おいしいご飯が食べられますように」 高瀬隼子

         第167回芥川賞受賞作品である。題名からは久しぶりに明るく読みやすい作品かと思った。    実際読んでみると、人間の内面を綺麗な文章で書かれていた。現代に問題になってきた配慮する側と配慮される側と配慮してもらうことは迷惑だと考える側の三つの立場で描かれている。二谷、芦川さん、押尾さんの3人が物語の中心の人物となっている。    この物語は、二谷、押尾さんのどちらかの視点で描かれているので、読者が共感するのは、この2人に対してだと思う。ものすごく細かく複雑に心情描写が描かれて

        • 「夏物語」 川上未映子

          第一部 2008年 夏   という書き出しから始まる。そうなんだと思い、小学生時代のことを思い出すと窓の数は少なかった。安い家賃のアパートには、必要最低限の窓しかなかった。洗濯を干すための窓、あるいは換気に必要な窓ぐらいだっただろう。窓があることよりも、荷物を壁にくっつけて置き、生活するための空間を確保することの方が重要だったように思える。    この書き出しにつながる女の子の存在が最後に出てくるとは思わなかった。たった三日間の出来事がこれだけ細く描写され、自分の経験から

        マンガで知るデジタルな学び3

          日常の中の非日常か、非日常の中の日常を描くか

          小学校高学年ぐらいから、よくテレビドラマを観ていた。自分の知らない世界が出てきて、ワクワクと好奇心が湧いてきたり、大人ってこんな感じなんだと憧れたりしていた。 その中には当然、とんでもない設定のものもあった。主人公が決して真似できない特別な能力を持っていて活躍するものだ。それはそれで面白かった。 しかし、最近のテレビドラマは非日常の設定の中に非日常を題材にしたものが多いような気がする。主人公がとんでもない能力を持っていたり、特殊な部隊に配属されていたり、周りが優れていたり

          日常の中の非日常か、非日常の中の日常を描くか

          【読書記録】 「重力ピエロ」 伊坂幸太郎

           私は、高校生の頃から、伊坂幸太郎の小説のファンだ。文体が合うのか、読むスピードも他の小説と比べると速い。  また、出てくる常人離れしたキャラクター、テンポの良い会話、他の小説に登場したであろう人物など、読者を惹きつける要素がたくさんある。しっかりと伏線も回収してくれる。読みながら、これは何の伏線だ?と考えてしまう。一つ一つの情景描写、会話、回想全てが小説を紐解くメンターとして機能している。それが、大事な言葉こそ、何度も何度も登場してくる。登場人物一人一人のこだわりも物語の

          【読書記録】 「重力ピエロ」 伊坂幸太郎

          [読書の記録]「授業で学級をつくる」土居正博

          「授業で学級をつくる」ということを先輩の先生方や研修等で言われていたが、言葉の意味としては、わかっていた。しかし、実践するとなると具体的なイメージが湧かず、手探りなものしかできなかった。さらに、子どもたちのやる気が落ちたとき、どのように授業で言葉掛けを行うのかがイマイチ分かっていなかった。そのような問題意識から本書を読むこととなった。 わたしが参考となった部分を引用し、紹介しようと思う。わたしの見直すメモ程度なので、ほかの皆さんの役に立つかどうかは分からない。 それでは行

          [読書の記録]「授業で学級をつくる」土居正博