見出し画像

2022.5.21 第17節 A新潟戦「現在地」

何度もくどいが、私は「新潟出身・横浜在住・横浜FCサポーター」だ。

今回の新潟遠征は、第15節のA秋田戦の後に「わーーー!何か悔しい!めっちゃ悔しい!」という気持ちから、急遽乗り込むことにした。

横浜FCサポーターをお出迎え


大学進学で上京してきて、早○年。

今回のアウェイ遠征は、いつもの遠征とちょっと気持ちが違っていた。

試合前も試合後も、試合の興奮と共に
こうやってサッカーできるのってイイなぁ⚽
ドーーン!『デンカビッグスワンスタジアム』🏟


遠征なのに地元の新潟にいる。
地元新潟にいるのに、私は”ホーム”側にはおらず”アウェイ”側に横浜FCサポーターとして、いる。
地元なのに「ようこそ!」と言われる。
”アウェイ”側なのに、一緒に行った仲間に”ホーム”の新潟を案内する。

今までビッグスワンに行ったときは、”ホーム”側にしか座ったことがなかった。

ビッグスワンで今回初めて、HAMABLUEに身を包み"アウェイ”席に座り、"ホーム"側のオレンジ色に囲まれたとき「ああ、私はもう”横浜”になったんだなぁ…。」と、何となく”おセンチ”な気持ちに。
(仲間が見たら絶対に「黙れ」と言われる。想像できる。でも、言うよ!言っちゃうよ!)


「もし地元に残っていたら、アルビレックス新潟にハマって応援してたのかなぁ?」と、ふと考えた。

元々アルビレックス新潟サポーターである兄に連れられて、見に行くことはきっとあっただろう。

だけど私は、横浜の地で横浜FCに出会い、サッカー(Jリーグ)、そして横浜FCにハマった。

それはきっと"横浜FCじゃなければ"、サッカー(Jリーグ)にハマっていなかっただろうなぁと思う。

もちろん地元出身としてアルビレックス新潟も遠くで応援している。

けれども、私を熱狂させ、私の生活の中心になり、私を支えてくれるのは横浜FC以外になかったのだと思う。

そう、今や私は「横浜FCのオンナ」になったのだ。


1.試合結果

● 3-0
【得点者】 ナシ


2.雑感

試合内容には、あえて触れません!
(気持ち的に触れられないというのがホンネ)

現地で見た情報をチラリと。

  • 前半終わりコロ助が交代前アップの締めに、六反選手と肩ぶつけ合うルーティーンやってた。(前はキャラと北爪がやったりしてたやつ)

  • ブロちゃんの最後尾からの声は相変わらずアツい。そして日本語上手。

  • 千葉戦ほど埋まっていないアウェイ席だったけど、後半終わりに近づいても、拍手の音はどんどん大きくなっていた。

  • 試合終了の挨拶は、ちゃんとサポーターの目の前まで来てくれた。

  • 選手の礼の後、すぐにチャント拍手を促す太鼓に続いて、みんなが心強い拍手をしてた。

アルビレックス新潟サポーターの兄からの感想

  • 新潟にとっては、ちょっと出来すぎ

  • 初先発の小見選手があの連動できるということは、1軍2軍なくチーム全体の連携が上がっている

  • 前節で高卒ルーキー2人を実戦投入してたことも、今節に向けて良かったのでは

  • 新潟は前で奪ってショートカウンターが第一選択肢だが、試合によってはプレスが緩い時もある

  • それがコロナなどの緊急事態宣言でベテラン勢が抜けた代わりに、チャンスもらった若手がハッスルしてあの勢いだったのかも


3.総括

地元新潟に”アウェイ遠征”として乗り込み、一緒に行った仲間に新潟グルメを紹介し、「この道ずっと行くと私の家のほう」と説明し、生まれも育ちも横浜民に「ド田舎だな!」とディスられ、「都会に住んでても皆のルーツはほとんど田舎出身だ!」と言い返した、今回の新潟遠征。

負けて悔しかったのに、地元新潟で飲んで食べて遊んだ遠征は最終的に「遠征としては勝ち点3」で締めくくられ、とりあえず楽しかった!

何はともあれ、アウェイ遠征はサイコーだ!

出張!横浜FCイラスト部
新潟の苺の品種『越後姫』のスムージー🍓
スタグルのおにぎり。とてつもなく米がウマい。
右は長岡地方の『かぐら南蛮味噌』
安定の海鮮
刺身とカニといくら🦀
長岡『大喜』さんの生姜醤油ラーメン🍜

だが、しかし!
来月は「横浜FCのオンナ」として、"ホーム"横浜で迎え撃ってブチのめしてやる!👊

ちなみに兄から長岡エリアのラーメン屋情報を鬼のようにもらったので、知りたい方は連絡ください🍜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?