見出し画像

台湾人として美大生としての日本観察!

初めまして、今年多摩美術大学院に入ることになった台湾人留学生のルビーです!今日からノートを書き始めるので、よろしくお願いします!一つ目の投稿は、このブログでどのようなテーマを取り上げるのかを簡潔にお話ししょうと思います。

画像1

まず、自己紹介させていただきたいです。
1996年2月29日台湾の真ん中の町「台中」で生まれ、暖かくて明るい雰囲気の中で生活してもらいました。2019年台北の国立政治大学広告専攻卒業した後、グラフィックデザインをもっと深く取り組みたかったので、日本へ留学に行くことにしました。同年の7月から池袋にある日本語学校に通いながり、美術大学院の試験を受ける日々送ってきました。現在多摩美術大学院グラフィックデザイン専攻で美大生の生活を体験していて、来月まで日本にいるのは一年になります。

早速ですが、これからこのブログで書くテーマをまとめて紹介しましょう!

1.日本と台湾のグラフィックデザイン

私は元々デザイン専攻ではなかったので、デザインに関する情報は自分なりに集まり、勉強してきました。デザインに興味を持ち始まるきっかけは、日本のデザイナー原研哉さんが書きました「白」という本なのです。なぜなら、親日国である台湾のデザイン業界では、日本のデザインにすごく注目が集まっているからです。今最前線で活躍している台湾のデザイナーの中で、日本でデザインを学んで帰国した方がかなり多いです。彼らは日本のデザインを元に、台湾ならではの文化を加えて、斬新な作品を次々と出てきます。

そして、台湾人である・美大生である目線から、日本と台湾のグラフィックデザインいろいろお話しようと思います。

海報_05

▲ 台湾のイベントポスターに日本語を混ぜることもよくあります▲
(イメージは過去の作品の一つです。)

2.日本で受けたカルチャーショック

小さい頃からずっと日本のアニメやドラマを観てきて、大学で日本文化や歴史の授業もとったので、台湾人の中では日本のことかなり詳しい人だと思いました。しかし、実際日本で生活してから、思ってたより様々なカルシャーショックを受けてしまいました。一方で、日本と台湾の共通点もたくさん見つけました。文化的に日本の観察を書いていこうと思います。ちなみに、お付き合ってくださって日本人の彼氏「Yさん」がいるので、国を超える日台恋愛のお話も一応あります!(笑)

画像3

最初にショック受けたのは、Yさんは料理がすごく上手なことでした(笑)

3.ぜひ聴いて欲しい日本と台湾のインディーズ音楽

私は日本に参る前に、ライブハウスで企画の仕事をやったり、キャンパスの音楽フェスを主催するチームに入ったり、インディーズバンドのマネージャーアシスタントを務めてきました。仕事だけではなくて、普通に週に一回ライブに行くほど音楽マニアです。この数年、日本と台湾のバンドをコラボして一緒にツアーを行うのは流行っています。そのトレントを乗り、ぜひ聞いて欲しい日本と台湾のインディーズ音楽を紹介します!

いきなりですが、今記事を書きながら聴いてる「愛是唯一(愛は唯一です)」という台湾のバンドの曲を載っておきますね(笑)

4.映画セレクション

大学ではよく同じコミュニケーション学部に所属する映像学科の授業を取りました。宿題として週に3、4本の映画を観てて、映画観賞の習慣をつけてしまいました。なので、皆様と一緒にコロナを乗り越えるために、過去観た映画からテーマ別のリストを作り、映画世界に飛び込みましょう!

▲ 昔日本で台湾のバンドのMV撮影も参加しました。▲

5.台湾中国語の勉強会

日本人の彼氏Yさんは台湾で留学したので、たまにお互いに言語を教えています(かなりポジティブな関係じゃないでしょうか!笑)Yさんとの台湾中国語のノートを整理し、台湾現地でよく使う中国語・若者言葉を少しずつ紹介します。ちなみに、同じ「中国語」を使っている中国(大陸)と台湾の両国で、言葉の選び方・発音(アクセントやトーンなど)や雰囲気などはかなり違っているんです。台湾の中国語について興味ある方、ぜひYさんと一緒に勉強しましょう!

画像4

▲最近台湾まぜ麺を作ってみました。たまに台湾料理の勉強会も行います(笑)▲

6.まとめ

▶︎日本と台湾のグラフィックデザイン
▶︎日本で受けたカルチャーショック(かつ日台恋愛のショック)
▶︎日本と台湾インディーズ音楽
▶︎映画セレクション
▶︎台湾中国語の勉強会

とりあえずこの五つのテーマに関する記事を投稿してみたいと思います。日本語はまだまだ上手ではないが、記事を楽しく読んでもらえるとありがたいです!最後までご覧いただき、ありがとうございました!

では、また次の投稿!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?