見出し画像

海外で試してみた在宅ワークの遍歴とその結果

こんにちは、カナダでフリーランスクリエイターをしているルビーです。

現在は主にコンテンツクリエイターとして仕事をしていますが、ここに至るまでに過去試してきた(経験してきた)在宅ワークについてシェアしたいと思います。

あまり思うように結果が出なかったことも多いのですが、「海外に住んでいても子育て中でも、フルリモートで仕事ができるんだな」ということが伝わればいいなと思います。


初めはWebライターのクライアントワーク

私の在宅ワークデビューは、クラウドワークスで探したWebライターのクライアントワークです。

もともと文章を書くのが好きで、それまでもアメブロを数年間書き続けていたこともあり、「ライター」という仕事が楽しそうかなと思ったことがきっかけです。

もう10年近く前の話なので、現在とはかなり違いがあるかもしれませんが、当時は初心者OKの記事作成で、1記事(2,000文字)1,000円でしたね。5,000文字の記事だと2,500円とか。
ということは、文字単価0.5円くらい。

でもキーワードや書くべき内容はクライアントから指示があるので、初心者でもそこまで難しくなかった記憶があります。

あと、今思えばSEO記事の書き方のコツも教えてもらったので、その後に運用しだしたブログに活かせたというのも大きかったです。

Webライターは書いた分だけ報酬がもらえるので、即金性があるという点でも、在宅ワークを始めるのにモチベーションが継続しやすいと思いますね。

一番執筆を頑張っていた時期で、月10万円くらい稼いだこともありました。

Wordpressで雑記ブログを始める

Webライターの仕事をしつつ、「自分でもブログを始めてみたい!」と思ってWordpressでブログを開設しました。

我が家は夫がWordpressの専門家でもあったので、サーバーの設定やブログのカスタマイズなど、システムに関することは丸投げでやってもらいました(笑)

始めて立ち上げたブログは雑記ブログで、このnoteともリンクしているこちらです。

最初のほうの記事を読むと、ただの日記のようなスタイルで恥ずかしい気持ちになるのですが、やっぱり最初のブログということで愛着がありますね。

最近はあまり更新していないので流入も細々になっていますが、SEOで記事検索トップの記事があったときなどは、月2〜3万円ほどの収益がありました。

SNS運用×Wordpress特化ブログを始める

雑記ブログを運用していきながら、SEO記事がだんだんと書けるようになってきたのと、並行してSNS運用を始めたので、特化ブログを立ち上げました。

特化ブログを立ち上げるときは、半年ほど時間をかけてサイト構築をしたので、半年ほどでいろんなキーワードで検索上位の記事を書けるようになりました。

それ以上に、おそらく今も全盛期であるSNSでの発信が大きかったなと思いますが、多い時だと月50〜60万円ほどの収益があったときもありましたね。

今は個人ブログが厳しい時代になってしまいましたが、当時はしっかり内部リンクなどを構築すれば、SEOで評価されるブログが作れたので、ブログでも十分収入が作れたと思っています。

そして現在は…

現在はブログの更新はリライトする程度で、あまり積極的にはしていないのですが、SNSの運用や自社商品作り、業務委託でクライアントワークをしたりしています。

今まではあまりクライアントワークはしておらず、いわゆるアフィリエイト収入だけだったのですが、その時々で収入が増減するのが不安定だなと感じるようになったので(精神的にも削られるので)、より確実に収入を得られるクライアントワークの比率を上げているところです。

自社商品作りも今年に入ってから始めたので、まだまだ軌道に乗るには時間がかかると思いますが、3年後くらいにはそれがメインの事業になるといいな〜と気楽に考えています。

レストランやカフェなど現地の仕事をすることもできますが、

  • 子供たちをデイケアに預けずにできる時間帯の仕事を探すのが難しい

  • 通勤の時間がもったいない(あとTTCに乗りたくない)

  • 日本や韓国に長期で帰国しても続けられる仕事がしたい

という、自分勝手な条件があるので、基本的に「フルリモートで」「マイペースに」できる仕事をするというモットーがあります。(大きく稼げなくてもいい)

具体的な仕事内容などについては、またおいおいnoteに書いていこうかなと思っています!

この記事が参考になったという方はよろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費として使わせていただきます。