見出し画像

自信がないのは自分の目指すゴールがわからなかったからだ、の話

前のわたしは自分が目指したい場所が分からなかった


これまで自信がないことを理由に、自分の意見を言わずにいたことが多かったけれど、就活を通して自分の軸ができてきたのは私にとってすごく大きいなと思ってる。

幼い頃は自分の意見を言うと反対意見に出くわすことがあるのが正直大変だなあと思ってた。

ニコニコしていれば平和だ〜なんて思ってたこともあって、自分の気持ちがどこにあるのかわからなくなることもあったかな〜。

画像2

今思えば、ただ自分軸がなかったのと、自分や周りと向き合うことから逃げているだけなんだけどね。

進路は「これやりたい!」に沿って選んできたけれど、やりたいことができたからゴール!!という訳じゃないから自分軸は曖昧でわかっていなかったな。。

それで「やりたい!」の先のゴールがわからないから、周りからの「なんで?」に答えられなくて主張し続ける or 逃げるしか無かったんだと思う。

今よりずーっと頑固でひねくれてたな、私。笑

就活を通して見つけたゴール(仮)

誰しもが自分の未来にワクワクできる社会

っていうのが今のわたしの自分軸であり、目指したい場所です!

そのためにやるべきことは

理想や想いを実現するための一歩を創ること

だと思ってます!

私もそうなのですが、周りを見ていて、毎日を過ごすうちに目指している方向がわからなくなることって多い気がする。

画像1

だから、理想を確認して進むべき方向をディレクションできるような存在になれたらな、と思ってる!

(ディレクションとかいう「かっこいい」言葉使っちゃいました。お調子者ですみません。笑)

ゴールを共有したうえで「じゃあこんなことができそうですね!こんなのも良くないですか!?」って一緒に未来にワクワクできたら最高!

やるべきことのために今すべきこと

段々ややこしくなってきたけれど、「理想や想いを実現するための一歩を創る」ために今すべきことを整理してみた。

(この分解?のプロセス踏んでるうちに目的と手段があやふやになるので不思議、気をつけなきゃ!)

端的にいうとわたしはもっともっと成長しなくちゃいけない!

特に成長させたいスキルはこの3つ↓

・0から新しく価値を作る力
・目指すべき場所を定めて必要なことを思考する力(自分も周りも)
・必要なことを遂行して結果を出す力

前の記事でも「ゼロイチの推進力」について書いてるので、ぜひ読んでみてください!↓

上の3つもまた分解できるのですが、長くなるので次回以降少しずつ書こうかな!

(ここの分解してタスク化するっていう段階が難しいから、整理できるようになったら成長できると思ってる!)

メディア部 さき


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?