見出し画像

30度目のカウンセリング

2月16日(木)、30回目のカウンセリング記録です。


まずは編入試験合格の報告を。カウンセラーさんに喜んでもらえて、なんだかこちらも嬉しくなりました。

ずっと「どうしよう、どうしよう」言っていたので、良い報告ができてよかったです……。



そして最近の日中の過ごし方を訊かれ、仕事(クラウドワークス)ばかりしている話をしたらこれに火がつきました。

今思えば"最近の悩み=仕事"でもあるので当たり前っちゃ当たり前なんですが。笑


私は今3つの案件を受注していて、2月末締めで見積もると、この1ヶ月で約2万弱は入ってきそうで。ただこの数字に満足出来ていない自分がいます。

というのも、はじめは1万、次は3万、5万……と、自分の中で漠然とした目標があるんですね。

で、今月は1万は到達できた。じゃあ目指すは3万だ!って早々と脳が目標を変えていて、それに届かず落ち込んでいる訳です。

このことをカウンセラーさんに伝えると、「るびかさんはそうなりそう…でも冷静に考えて2万ってすごいですよ?1円でも稼ぎたいって言ってた頃からだいぶ進んでるし、1万っていう目標も達成してるじゃないですか!」と、ほんと冷静に考えたらすぐ気づける事実を教えてもらいました。笑

これは私の悪い癖なんですが、"これ!ってなったらこれ!"にしか意識が向かなくなりがちなんです。だから今回も"2万しかいけなかった"って思い込んじゃって、1万に到達してる事実、1円でも自分の力で稼げてる事実を無視しちゃってました。

で、です。

どうしても3万に到達したい私は「もう少し案件を受注してもいいんじゃないか?いやするべきでは?むしろしたい!」と、どんどん気持ちが傾いていってまして……。

ただやっぱり身体のことを考えるとそれなりのリスクもある訳で。精神的に手が付けられない日もあるし、デスクワークによる首肩の凝りがやばすぎてリハビリに通ってるし、納期が重なったらどうしようとも思うし……まあ、こうやってあげたらキリがないんですが。笑

この問題もカウンセラーさんに相談して「増やしてみるのもありかとは思うんですが、4月からの学校の課題とか、そこら辺は大丈夫そうですか?それこそ余計PCに向かう時間が増えると思うんですけど……」と、また冷静な分析をしていただきました。

私は全く学業のこととか頭になくて、「そっか、それがあるんでした」と返す始末。笑

そして色々相談した結果、「増やすとしても1件、4件で大学に向けて調整、無理そうなら断って現状維持」ということに。

まずは「前よりも稼げてることに目を向ける」というのを大事にするよう助言されました。言わば初心に帰るって感じですね。

今の感覚としては、カウンセラーさんに相談して一緒に結論を出したおかげで、心に心地よいストッパーがかかってるような気がします。

カウンセラーさんに話しながらなんだか生き急いでるような、そんな妙な感覚を覚えたので、誰かにストップをかけてもらえてよかったです。


とまあ、こんな感じで30回目のカウンセリングは終了しました。

大学合格で満足しちゃって、4月からの生活リズムの変化なんてことは1mmも考えていなかったので、仕事量は要調節ですね。どれくらいの勉強量とかも全然分からない訳ですし。この時期に気づけてよかったです。

やっぱりカウンセリングってすごいなと、改めて実感した30分でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?