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【WGAC2021】GCACWのプレイにソ連の作戦術を落とし込もうとした試み
この記事はWar-Gamers Advent Calendar 2021の12/21のエントリー記事です。(https://adventar.org/calendars/6896) 私は今年GCACWのプレイにソ連軍の作戦術の概念を持ち…
【WGAC2021】GCACWのプレイにソ連の作戦術を落とし込もうとした試み
この記事はWar-Gamers Advent Calendar 2021の12/21のエントリー記事です。(https://adventar.org/calendars/6896)
私は今年GCACWのプレイにソ連軍の作戦術の概念を持ち込むという取り組みを行っていました。今回は、その動機、私のソ連作戦術の解釈、実際にどのようにプレイに落とし込んだか、そして一年を通しての感想をまとめます。
動機
トロチャを考える:『1898年の大厄災』
早速ソロプレイしてみました。期待通りの面白さ!第一印象はかなり良いです。ただ、トロチャがむっちゃ硬い!
でも勝利条件的にはこれを乗り越えないと反スペイン陣営の勝利はない…。なので、今回の記事ではトロチャについて考えてみたいと思います。
計算①トロチャを引かない
トロチャはカードイベントでしか設置されないので、スペインプレイヤーがそのカードを引かなければ良いわけです。まずはこれから考えてみまし
France'40第2版変更点メモ
昨日届きました、わーい。連結シナリオがかなり楽しみです。でかいマップを並べるのってなんであれだけでワクワクするんでしょうね。
ざっくり読んでCMJ版のSickleCutのルールと見比べてみたのでメモしておきます。(章立てはCMJ版に準拠します)参考程度で。
6.0 ZOCボンド6.1 ZOCボンド
・混乱しているユニットはZOCボンドを作れない。
・戦闘力が1のユニットはZOCボンドを作れな
Balatroおもしろい
Balatroおもしろい
ビデオポーカーゲームなんですけど、デッキを強化できるっていうのがおもしろいところですね。
トランプのデッキを強くするっていうのはちょっと伝わりづらいんですが、例えばデッキの半分をAにしたり、ハートだらけにしたり、、、そういうことができます。
あとフラッシュより強いワンペアを作ったりとか、素の手役自体を強くするということもできます。
一番楽しいのが様々なボーナスを与
『ロンメルがゴーグルを拾うとき』のプレイ動画
ロンメルがゴーグルを拾うとき『ロンメルがゴーグルを拾うとき』の(1ターン目だけの)プレイ動画をyoutubeにアップしました!
撮ってみて思ったんですが、話しながらプレイするのは普通にプレイするのの倍以上疲れますね…。
チル川の死闘:第48装甲軍団次号のBANZAIマガジンの付録は『チル川の死闘:第48装甲軍団』です。1991年に発表された『48th Panzer Korps』のリメイク作品だ
【宣伝】BANZAIマガジン第20号をよろしくお願いします!
BANZAIマガジン第20号の発送が2/16から始まっております!
今号は私がデザインした『ロンメルがゴーグルを拾うとき』が付録になっております。
早速プレイしていただいた方には厚く御礼申し上げます。皆様の感想とプレイ報告が僕の生きる糧です。
本作は、コンパス作戦とゾネンブルーメ作戦を両軸に据えて、前半はイギリス軍の快進撃、後半はドイツ軍の快進撃という展開のゲームになっています。目標はシンプ
『Napoleon1815』:フランス軍の作戦
フランス軍で2勝目をあげたので、フランス軍の有効だと思われる戦術をメモしておきます。基本的にはこれを目指しています。
前提:山札圧縮フランス軍の作戦の根幹です。ダメージの出ないカードをドローしたら、それをイベントとして使わず、手札にため込みます。逆にダメージカードはイベントや回復フェイズで使用してください。
こうすることで山札の中身がダメージカードだらけになるので、戦闘で負けなくなります。以前
2023年に遊んだなかで一番面白かったゲーム
いつもなるべく客観的に書こうと思っているんですけど(思っているんですよ)、完全に主観で、ソロ・対人関係なく、今年遊んだなかでの1位を決めたいと思います。
エントリーポエニ戦争
第57装甲軍団の死闘
カフカス攻防戦
War of Religion
War chest
独ソ電撃戦
太平洋の地獄:ペリリュー
North Africa '41
ナポレオン1815
Triomphe à
『Napoleon1815』:プロイセン軍も逃げる
『ナポレオン1815』の前回の記事でプロイセン軍のみを相手として3回以上の会戦を仕掛けることで勝利できるのでは?と書きました。
ソロプレイですが、すべての町を放棄してとにかくプロイセン軍を倒すという作戦を試してみたところプロイセン軍+ブラウンシュバイク公が殲滅されて、フランス軍が勝利できました。
どうも仮説は正しそうだぞ、と思って布団に入ったところ閃きが。「ビューローとティルマンを置き去りにし
12/3 TSS参加記録
12/3にTSSに参加してNorth Africa '41とTriomphe à Marengoをプレイしてきました。
North Africa '41 第1シナリオNorth Africa '41はロンメルが登場してからの6ターンを扱うシナリオをYENさんとプレイしました。私が枢軸軍、YENさんはイギリス軍です。私は対人戦は初プレイ、YENさんはゲーム自体初めてです。
第1ターン、イギリス軍
『Napoleon1815』:なぜフランス軍の勝率は悪いのか
とても面白いゲームなのですが、ゲームバランスの悪さが指摘されています。フランス軍が分が悪そう。私も3人戦で4回フランス軍をプレイしていますが戦績は1勝3敗です。
ネットのプレイリポートを見てもフランス軍が負けているものばかりで、何でそんなことになっているのか考えてみたいと思います。
勝利得点の構造10ターンの間に勝利得点が0になればフランス軍の勝利です。
勝利得点の構造は
π=10点(基礎点