見出し画像

3/2TSS

3/2にTSSへ参加してきましたのでその記録です。写真は撮り忘れたのでありません。

TSS-ナポレオン1815

メインでプレイしたのはナポレオン1815です。YENさん、いとちゃんさんとバランス調整ルールを試してもらいました。

導入したルールは以下の通りです。
①戦闘解決にカードではなく、付属のダイスを使う。
②効果発動した赤カードはデッキから抜く。
③「侵攻+1」になったときにプロイセン軍の増援を出すか、出さないか決める。
④ゲーム終了時に完全に除去された軍団と、除去された要塞マーカーの合計の数だけVPを減少させて、0以下になったら引分。

①を導入したことでかなり面白くなりました。圧縮戦略というある種、悪魔的なことをしなくてよくなるので、カード効果をちゃんと使用することになります。

面白さは増すんですが、ゲームバランス的は依然どうなんだろうというところ。③のルールは削除して、ナポレオンが会戦で敗北した時のペナルティを軽減したほうが良いかもしれないという意見をいとちゃんさんからいただきました。

例会情報

TSS(東海作戦研究会)とは主にシミュレーションボードゲームをプレイするサークルです。

例会日程:
 3月 2日(土) 10日(日) 16日(土) 24日(日) 30日(土)
 4月 6日(土) 13日(土) 21日(日) 27日(土)
開催時間:日曜祭日は9時~16時半、土曜日は9時~20時半

参加費: 土曜日一般600円、学生等無料
     日曜日一般400円、学生等無料

H P:http://tss-website.sakura.ne.jp/tss/

場 所:名古屋市港生涯学習センター(052-653-5171) 地下鉄名港線築地口駅より徒歩6分 (北東方向約600m)
部屋は「シミュレーション」で借りています。地図は↓にて。
http://tss-website.sakura.ne.jp/tss/yotei/tssmap.htm

TSSホームページ

https://twitter.com/silentdibs/status/1764345989350006863

TSS関係でいうと、田島さんのゲームがVUCA Simulationsから出版されるそうです。めでたい!

ロンメルがゴーグルを拾うとき

また、会場では『ロンメルがゴーグルを拾うとき』もプレイされておりました。自分が作ったゲームを他の人が遊んでいるのを目にするのは初めてのことなので、嬉しかったです。

戦闘解決時にダイスを彼我で振り合うルールにしたんですが、これが盛り上がりを見せていました。システム的には2D6と変わらないんですが、やはりタイマン感が増しますよね。

でもこれもどんなゲームにでも取り入れれば良いというわけでもない気もします。今作は戦闘解決の回数自体が少ないので、お祭り感がありますが、これが1Tに20回とか振るとちょっとだれるかもなあという気がします。気軽にトイレにも行けなくなるし。この辺のストレスと面白さのバランスはいくら考えても飽きません。

同日に行われた大阪の例会でも繰り返しプレイしていただいた様で嬉しい限りです。

質問をいくつかいただきました、ありがとうございます。回答は公式HPでご確認ください。

ゲームをする上で何か分からないことがあったらお気軽に公式HPへ問い合わせてくださいね。なるべく早く回答します。

GCACW

ダイスを振り合うといえば、信長さんが開催されていたGCACWの初心者向けインストライブを視聴しました。

やっぱりGCACWは面白いです。とんとご無沙汰なんですが、これもプレイしたいですね。AIOとOTR2のシナリオはまだ全然消化できてません…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?