見出し画像

カタコトの外国人に対する日本人の勘違い

お疲れ様です☆RRR☆です!今回の内容は、カタコトの外国人に対する日本人の勘違いについて考えていきたいと思います。これは、知らないうちにそういう勘違いをしていた人に気づいてほしい改善点だと思います。そして別に匿名メッセージもいただいてるんでこの記事とは話題が違うんですが、最後にお礼を書かせていただいてます。ではHere we go!

事の発端はある日パキスタン人の友人からの相談。彼に対する日本人の態度が冷たいらしい。はじめは「それ本当か?」と疑ったんですがラインのやり取りを見せてもらううちに「なんでこういう勘違いをする人がいるんだろうな」とショックに変わりました。

パキスタン人の彼はとても礼儀正しく、フレンドリーな性格で日本の歴史を尊敬し、日本食を学び、将来は日本人の女性と結婚すると言っている人でした。日本語も普通に話すくらいなら話せます。しかし彼が会う日本人がみな共通して変な勘違いをして彼に接してしまっため、彼は傷ついてしまいました。

その勘違いは2つあります

①日本語がカタコトだと自分より頭が悪いという勘違い

日本人にあるあるなんですが、相手がカタコトを話すと幼稚に見えるらしく、その人に対して子供に話しかけるような話し方をする。敬語はつかわないし、ほんと幼稚園児に話すみたいな感じだ。いい意味で考えるとその喋り方は日本語初級者にはわかりやすい話し方だと思ってる人もいるようですが、それは全くの間違いです。むしろ理解し難いとも言えます。日本語を学ぶ人は標準語を先に学びます。なので子供向けの省略された言い方は難しいです。英語で例えば「Do you want to go to a restaurant and have dinner??レストランに行って夕食をだべたいですか?」って聞かれればわかるところを「Wanna eat out? 外行く?」って聞かれてしまいパニック!みたいな感じです。それに、外国人は日本語には女言葉、男言葉、敬語、謙譲語、タメ語などの種類があることは知っているので、なぜ自分にタメ語を話しているのか、それは自分が差別されているからだと感じるでしょう。

あからさまにひどかったのは、昔外国人の友人と祭りで出店をしていたとき、カタコトの友人を不思議そうに子供が見て「なんでこの人は大人なのに日本語ができないの?頭が悪いの?」と父親に聞いていたんですがその父親はどう答えていいかわからないようでした。日本で暮らしていると、日本語ができない=劣ってると思ってしまう人多いんだなと思った一日でした。

②日本での常識が世界の常識だという勘違い

日本では出会ってすぐ「仕事なにしてるんですか?」とか「どこに住んでるんですか?」という質問はあまり聞かないと思いますが、外国ではけっこう普通に聞きます。なので、パキスタン人の彼はある日本人に「どこに住んでるんですか?」と聞きました。すると「そういう個人的なことは聞かないのが普通です!」とかなり怒られていました。おそらく彼がカタコトの日本語をしゃべるので尚更だったかもしれません。

日本で暮らしていると日本人同士の暗黙の了解がありますが、日本というのはむしろ世界から見て非常識です。それだけアメリカナイズされてないという良い意味でもあるんですが、やはり世界がアメリカ式になっているなかで、日本の常識を外国人に説教するのはよくないと思います。という話でした。

どうでしたか。そういう勘違いをしてる人見たことありませんか。という半分愚痴のような記事になってしまいました。

匿名メッセージのお礼

そして最後に匿名メッセージに対するお礼!ペンネーム「おもち」さん。せなちゃんのマスクなし情報をありがとうございました!せなちゃんというのは自分の推しアイドルなんですがマスクをずっとつけていたので今回素顔を見れて嬉しいです!あとこれはLGBTじゃない人が聞いたら少し驚くかもしれませんがそのせなちゃんというのは心が女の子の男の子です。見た目は女の子なので一見わかりません。おもちさんいわく女の子より可愛いとのことですが、まぁみなさん見てみてください!

おもちさん、メッセージありがとうございました!


☆RRR☆にメッセージなにか送ってやる!という人がいたらぜひお願いします!感想じゃなくてもなんでもいいです。なんでもOK。日々の生活で気づいたことなんかも共有してくれると嬉しいし とにかく漫画やブログを読んでくれる方々がどんな人なのか知れるだけで自分は嬉しいんで!

☆RRR☆に匿名でメッセージを送る