見出し画像

また1つ、岩手県に詳しくなった日

またまた今日も振替休日、旦那氏も夜勤明けで1日お休み。

ってことで、ここ最近我々夫婦でブームになっている道の駅巡りに本日も行ってきました。

目指すエリアは岩手県南地域、旦那氏のホームタウンがあるエリア!

目的地1ヵ所目は「道の駅 とうわ」

駐車場が広ーい、すぐそばに温泉がある!

そして、道の駅と言えばソフトクリームってことで、見つけちゃいました。

みその香りがする~食べてみると甘じょっぱくてうんまい~~

今日は寒かったからミニソフトにしちゃったけど、これはレギュラーサイズを食べるべきだった…これはリピートだ…🍦🍦

目的地2ヵ所目は「道の駅 みやもり」

めがね橋で有名◎

内陸と沿岸を繋ぐ釜石線、宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」のモデルになっている景観。

ギリギリまで近づいて撮影、夜に来たらジョバンニとカンパネルラに会えそうね。

館内にも宮沢賢治ワールド全開。

駅だ…道の駅の中に本物の駅がある…

作り込みがすごい…

賢治さんいる…リアルだ…

これは文豪ファンとしてとても嬉しい…

お昼ごはんもここでいただきました。

黒胡椒がきいてるミニチャーハン、歯触りの良いおしんことしゃきしゃきネギのスープ付き。

この地域はわさびの名産地でもあるらしく、食後にはわさびソフトクリームを堪能(写真撮り忘れ)、甘いのにほんのり辛い、つーんてする!

みやもりを大満喫して次の目的地へ。

今日のラストは「道の駅 はやちね」

ここは花巻市大迫町という地域、ここはワインが有名なところ、ぶどうのオブジェがありました。

かなり山深いところなので寒かった~~

(売店やレストランはなかったので、さくっと寄って帰路へ)

岩手県在住の私ですが、まだまだ行ったことのない地域がいっぱい。

もっと岩手を好きになるために、もっと岩手を楽しもう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?