見出し画像

雨×盛岡×映画

今日は二十四節気の一つ、寒露だそうです。

暦通り、盛岡はすっかり秋らしい気温になりました。冷たい雨も降り続けています。あ、でも今はちょっと止んでる?


9月最後の日曜日、映画「人間失格」を観てきました。漫画「文豪ストレイドッグス」の影響で文学作品にドはまりしていた私としては観ないわけにはいかない作品。

(初めてちゃんと呼んだ文学作品が太宰治の人間失格でして、読んでみたら面白くて、その事を友人に伝えたら精神病んでるのかと心配されたことがあります。)

※私の文豪ストレイドッグス&文学愛はこちら → 桜桃忌|卯月


私の住んでる盛岡市には「映画館通り」という何ともお洒落な地域があります。その名の通り、映画館がいくつも点在しているんですよね、素敵でしょ?

ちょうどその映画館通りの中にあるアートフォーラムというところで上映していると確認、秋雨の降りしきるなか朝っぱらから行ってきました。


朝の9時台の上映だったからあんまり人はいないんじゃないかと思ってたけど、来るわ来るわお客さん。満員まではいかないもののそこそこに埋まっていく席。おっきなジュースとポップコーン抱えてにこにこしながら入ってくる人を見たとき、「いやいや、R15の映画で陽気にポップコーンかいなっ!」とつっこみを入れてしまったのは内緒の話。


映画そのもののことはこちらでは伏せます、もしかしたらこれからご覧になる方がいらっしゃるかもしれないですので。

とにかく、ちょっとでもご興味がある方は観に行かれた方がよろしいかと。あれは映画館で観るべき。

画像1

うーん、これは観に行って正解だった◎


そしてね、このアートフォーラムっていう映画館がほどよくレトロでとっても素敵な場所なんです。

画像2

雑居ビルの5階が映画館、その他は飲食店などのテナント。ほんのりごちゃっとしてるのがまたいい。

画像3

建物の名前はニッカツゴールデンビル、虹色の庇が目を引く入り口(を内側から撮った1枚)。


せっかく映画の街・盛岡に住んでるんだからもっと映画館に通いたいよなと思いながら帰宅したあの日と同じ、今日も雨。

映画がお好きな皆さま、ぜひ盛岡市映画館通りを訪れてみては?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?