見出し画像

はじめまして☺︎

こんにちは、はじめまして。りえといいます。

菓子を作ることをずっと仕事にしていて、今は都内で菓子作りの家庭教師をしています。他にもビストロでデザートだけ作りに行ったり、食べるのも作るのも好きなアイスクリームに関わる仕事も始動しています。🍨

画像1

自分をのびのび楽しくいさせてあげたい人なので暮らしや働き方に色濃くその部分が出ていると思います。お仕事のことだけ書くのはなんだかつまらないので日々のこと、色々ごちゃ混ぜで綴りたいとおもいます。3日坊主タイプですがそれでもいいじゃないの。後々読み返す愉しみを想像しながらコツコツと感じたこと、考えたこと、好きなことを等身大にツラツラと残していこうと思います。どうぞよろしくおねがいします。


写真1枚目:菓子作りの家庭教師で男子中学生の子と作ったもの。サマートライフルです。下からりんごのフランボワーズ煮、フレッシュな桃とぶどうも加えて。その上にスポンジ、カスタード、ゆるく立てた生クリーム、飾りのアーモンドチュイル。また別にnoteに記したいなあと思ってます。

写真2枚目:千代田区神田にある近江屋洋菓子店。明治17年創業の老舗でフルーツポンチ、アップルパイ、苺サンドショートが有名。雑誌で気づかぬうちにご覧になってる人も多いと思います。朝9時から営業と菓子屋ではとても早いオープンです。コロナで今はお休みしていますが喫茶スペースがとてもよいのでおすすめです。喫茶利用の際ドリンクバーがセットなんですが、甘すぎない季節の果物ジュースや牛スープ、かき氷なんかも置いてありいい喫茶室になっています。写真は覗きがいあるアイスのショーケースを思わず撮りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?