見出し画像

会社辞めたくないかも。

私はこんな人です。

会社を辞める。と決めてから3ヶ月くらい経ちました。

3か月前は絶対に辞めてやる!と思ってました。
ただ最近は
やっぱ会社員っていいなーとこの会社にこれからも勤め続けるのは違うなー
が葛藤しています。

頭の中ぐちゃぐちゃです。
考えを整理するためにもnoteに吐き出してみたいと思います。


会社員っていいなーなところ

財務面

フリーランスに向けてたくさん税金の本を読みました。
知れば知るほど会社員はいいなーと思いました。

めんどくさい税金関連は会社が処理してくれるし
保険料は半分会社が出してくれるし
ボーナス出るし
出勤していれば一定の給与はもらえるし
経営も安定しているし
たっかいCADソフトも使い放題

一人で頑張らなくていい

困った時に助けてもらえるのは組織のメリットです。
わからないことがあったらすぐ聞ける
突然休んだ時に仕事を代わりに対応してもらえる

同僚が優しい

これが辞めるのを阻む一番の理由です。
ちょこちょこ嫌な人や嫌なことはあるんですが、
基本的にみんなとても優しいです。
育児などで頻繁に休みますが、嫌味を言われたことは一度もありません。

しかも設計だけでなく、全社的に優しいのです。
なかなか奇跡だと思います。
これが風通しが良いということなんでしょう。
名前はほぼわかりますし、社内で会ったら活発に雑談します。

フリーランスになったら良い人と仕事できるかは運次第。
コミュ力が低い私にとってはこの環境を捨てるのに一番勇気がいります。

会社辞めたいなーなところ

女性だけの雑務

社内雑務が私は大嫌いです。
古い会社なので女性だけがする雑務があります。
寿退社が当たり前の時代はそれで良かったかもしれませんが、
男性と同じ仕事ぶりを求められる現代には合ってないなと感じます。
10年程働いてきてこの慣習に慣れるかなーと思いましたが、
今でもばりばり嫌です。
これはどんなに偉くなっても女である限り退職まで続きます。
結構耐えられません。

上司と合わない

少し前に直属の上司が変わりました。
入社からお世話になっていた仕事できる人から
仕事もできないしコミュ力もない人になりました。
席が近いので嫌でも毎日上司が目に入りますが、
各所でもう少しうまく立ち回れないかね…と思ってしまいます。

育休復帰前に今後の仕事について相談をしました。
育児だけでなく諸事情で休むことが多くなるので、
仕事の仕方を考慮してほしいと。
今までは案件をがつがつこなしていましたが、
時間が取れなくなるのでそれが厳しくなります。

ただ仕事を減らしてほしいというわけではなく
■新人教育担当になる
 新人の質問が全て私にくればその分他の人が案件に集中できる
■雑用を一手に引き受ける
 雑用が減れば他の人が案件に集中できる
■案件担当者の補助要員になる
 ばらしを手伝ったり、一部設計を担えば案件をこなすスピードが上がる
■もし設計で使いづらければ他部署に異動しても構わない
ということを提案しました。

返事はまさかの

でした。

まぁ追々考えよ。って感じで
提案を受け入れられることも否定されることもないまま今日を迎えています。
育休中にものすごく悩んで、勇気出して提案したことが馬鹿みたいでした。

この上司の下では働けないなが辞めたい一番の理由です。

もう少し時間がほしい

会社を辞めると決めたら、ふと1つ願望が湧きました。

子供が小学生になったら、家でおかえりを言い、
宿題をみてあげたい

こう思ったのは私自身の経験からです。
幼少期は治安の悪いところで育ちました。
でも家に帰れば母がいるという安心感がありました。
1人だったら怖くて不登校になっていたかもしれません。

また塾に行っていないのに勉強はまぁまぁできる小学生でした。
それは母が毎日宿題をみてくれたからだと思います。
「勉強しなさい」は言われませんでしたが、
「宿題だけは絶対やりなさい」と言われていました。

わからないことを教えてくれたり
音読を聞いてくれたり
県庁所在地を覚えるときには玄関で
~県の県庁所在地は?
〇〇!と行って出発する(笑)
などサポートしてくれた思い出があります。

特に算数は積み重ねなので、つまずかずリケジョになれたのは母のおかげです。

会社を辞めるなら自分の子供にもそうしてあげたいと思いました。
わからない時にすぐに聞ける人がいるというのはとてもありがたいことです。

フルタイムで保育園生活をしていると時間のなさを感じます。
お迎え→晩御飯→お風呂→寝かしつけ
でもう21時です。
これだと宿題を教える時間がありません。

違う仕事をしてみたい

機械設計歴10年×2児の母
私以外この経歴の人に会ったことがありません。
わかりませんが、なんか、機械設計以外の仕事ができるんじゃないか?
と思います。

機械設計歴10年の男性
2人の子を持つ女性
は世の中にたくさんいるのに、どちらも持つ人って全然いません。
このスペックが活かせるのではとにわかに期待してます。

例えば
設計だけでなく工場で働く女性たちの相談を受けたり?
女性を増やしたい製造業のサポートをしたり?
技術職の女性のリアルを発信したり?

技術職の女性ってネットでも全然情報が出てこないんですよね。
なにが良くてなにが大変なのかが入ってみないとわからない。
だから機械系って女性が少ないんだと思います。
そんな人たちの役に立てたらとぼんやり思ってます。

結局辞めるの?辞めないの?

多分辞めます(笑)
辞める:辞めない=7:3くらいです。

会社の嫌なところ捨てられる
時間ができる
新しいことに挑戦できる

ちょっと考えただけでも辞めた方がメリットが大きそう。
すぐ辞めなきゃではないので、もう少し考えてみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?