見出し画像

ホットケーキを食べたいが、料理が苦手な私を後押ししてくれた



ホットケーキを食べたい。



魔女の宅急便で、キキが食べているホットケーキを見てからずっと食べたかったのだ。

調べてみると、ホットケーキミックスがあれば、卵と牛乳でできるではないか。

普段料理をしない。初心者の私にもできそう!


ホットケーキミックスを買いに行き、YouTubeで作り方をみて、イメージを膨らませ実践。


作ってみて気づいたことがある。


食べたいものがあると、それを食べるために作るんだとモチベーションになる。
魔女の宅急便のキキが作っていたホットケーキを食べたい気持ちが、料理から遠ざかっている私を後押ししてくれた。

調理の過程も楽しめる。
食べるのは一瞬なのに、調理の工程が長く面倒だ疲れるなって感じていたけど、ひとつひとつの作業は無心になれる。生地を作ったり、焼いたりしていると、もやもやしている気持ちがやわらいでいった。


小さな成功が次につながる。
今まで何かを作っても失敗ばかりだった。今回も、焦がしたり形を崩したりしてうまくいかないだろうと思っていた。でも、思ったよりも上手にできた。焼き具合も形もいい感じで、これ自分で作ったんだってうれしくなった。また何か作りたい。できたっていう小さな成功が、次もやってみようにつながる。






自分から料理をしようと、行動するのはいつぶりだろう。

料理を作れるようになりたいって思うけれど、何を作っていいのか分からない。

自分でお弁当を作れるようになったらいいかもって思って、YouTubeを見ながら作り置きを作ってみたことがある。動画のように、同時進行でいくつも作ると、目安の2倍くらいの時間がかかってとても疲れた。正直、うまくできたのはほとんどなかった。


食べることは好きだけれど、作りたいものがなくて、役に立つだろうってやってみたことは楽しくなくて、料理から遠ざかっていった。


食べることが好きで、料理を楽しめたらいいなっとはずっと思っていた。


キキが食べていたホットケーキが美味しそうだったから、私も食べたい。ホットケーキを食べたいが、料理が苦手な私を後押ししてくれた。一歩踏み出してみると、これからも料理をしてみようって思えた。




美味しいものを食べると幸せを感じるから、
食べたいときに好きなものを食べられるように、
料理を頑張ろ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?