見出し画像

移動距離と人生

「移動距離と人生の面白さは比例するよ!」と、教えてもらった。つまり行動範囲の広さや移動距離が長ければ長いほど、統計的に面白い人生を送る可能性が高くなるということみたい。

僕は若いときに、高校進学か海外の高校かの選択をした。若いときに旅をしたり、海外の価値観に触れる経験は、その後の人生において非常に有利になった思っている。

今いる環境を殻と例えると、殻から抜け出すことは多少の努力や踏ん張りが必要になる。だけど、自分の今置かれた環境を飛び出したいと思った時がきっかけだから、そうあった時は、是非飛び出す選択をして欲しい。

ヤンキーと呼ばれる子たちも、ヤンキーでいれる場所や環境(殻)から外に出てない人がではないかなと思う。知らない場所に一人で行くとヤンキーでいる必要がそもそもない。

飛び出すなら遠くに。

旅は経験値。行動範囲の広さはその人の人格形成に大いに役立つということを教わった。自分のあたりまえの常識が覆されたり、価値観をグルッひっくり返されたり、今いる場所の外側には想像もできないような事がたくさんある。

知らない場所に行こう。
可愛い(自分)子には旅をさせよだ。

#旅
#人生
#価値観
#常識
#距離と人生

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?