見出し画像

一番リラックスできる環境を構築せよ!

こんばんは、師走も中頃、忙しさのあまり目が回りそうなRYOTAです。

センター試験が近づいて学生さんは少し焦っている頃でしょうか?懐かしく感じます。頑張って!

今日は私が大好きな環境づくりについて。
もちろん、センター試験が近づいた受験生さんや社会人の方から自営業の方まで使っていただけるノウハウです。

よく、子供の頃テレビを見ながら、音楽を聞きながら勉強していると「ながら勉強はやめなさい!」
なんて怒られませんでしたか?

実はこれ間違いでもあり、正解でもあるのです。

日本語の歌詞や情報が入っている媒体は見ないほうが良いのです。これは学術的にも証明されていることです。

しかし、リラックスして作業すると効率が上がるのも事実です。



私がちょっと本腰を入れて作業するときには

1:大きなマグカップにたっぷりのミルクコーヒーを準備。
2:室温をちょうどいい感じに設定。
3:ヘッドホン(たまにイヤホン)を装着&インターネットラジオを開く。
4:深呼吸

で作業開始です。

これが私にとって最強に集中でき、かつリラックスできる環境なのです。
そして約一時間に一回は席を立ってコーヒーのおかわりをします。

人間が最高に集中できるのは約45分間程度と言われています。
私は55分ほどは行けるかなぁと体感的に感じていますので一時間のサイクルで集中時間を回しています。

そして私は外の音(車の走る音とかカラスの鳴き声とか)で集中が切れるのが嫌いなのでしっかり外の音を遮断できるものを使用しています。

そしてインターネットラジオではよくYouTubeの「The Good Life Radio • 24/7 Music Live Stream」というチャンネルで洋楽を聞きながらやっています。
お気に入りです。大体の曲がアップテンポでテンポが良いので作業が進む気がしています。
あとは、AmzonMusic、Spotifyもおすすめです。

もちろん、道具にもこだわって欲しいです。

学生さんなら文房具。使いやすいものを追求しましょう。
会社員の方ならキーボード、マウスやマウスパッド、電卓とかですね。勿論、使いやすいものを。

そういった道具にはお金をかける価値があると思います。
アプリに課金して一時的な多幸感を味わうよりはるかに自分を幸せにします。

自分のポテンシャルを最大限に引き出せる道具を揃えてさらに最高の環境を整える。
別にどこだって良いと思います。公園のベンチ、カフェ、家、トイレ。
そこを自分が最高にリラックスできて作業できるならば。

ぜひ、自分だけのオリジナルワークスペースを見つけてください。

周りの生産性をあげる前にまずは自分の生産性を知って向上させること。

※投稿内容の無断転載の禁止します。
ご質問、ご要望など御座いましたらお気軽にコメントを下さい。
書いてほしいジャンルなども募集中です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?