見出し画像

七号食🍚11日目 ~いざ回復食!~

無事11日目に入りました✨回復食スタートです!パチパチパチ👏

おっと、念のため書いておこうー。
体重は変化なし、お通じもいつもどおり。
回復食が始まることで、また何か変化があるのかな🙄?

さてさて、回復食の1日目は『玄米ご飯🍚&お味噌汁🥣』と決まっております。
お味噌汁に関しては、具無し説と、具あり(少な目)説があるんですけど・・・断然、具ありにさしてくれい!ウチもう限界ギリギリやねん!

で、そのお味噌汁なんですけど、とっておきの『茅乃舎あごだし(福岡限定)』を使おうと思ってたんですよ🎵
でも、よくよく調べたら、回復食であっても最終日以外は動物性のものはNGなんです。てことは、あごだし🐡も!?はい、ダメー!

いつも使ってる出汁パックも鰹やら入ってるし、顆粒ものそうだし、ガビーン😱となり、昆布と干し椎茸も必要となりました。

アツアツの日差しの中、久しぶりにスーパーへ行ってみると、なんかもう夏仕様🌴
とうに春キャベツなんて無くて、枝豆やトウモロコシが安くなってて、玄米食ってる内に季節が動いたんだなぁとしみじみしました。

1日目のお味噌汁に入れるのは、キャベツともやしに決定です!
2日目以降はお味噌汁を具だくさんに出来るので、茄子🍆も追加です。
3日目以降は野菜のおかずも一品プラスとなるので、きゅうりの浅漬けを作ることにしました🥒
久々の買い物に、ワクワクが止まらない!関さん!わたしセキルバーグ信者です!

そして、お味噌も無くなりそうだったので買わなくちゃで。
私はここ何年もずーっと、タニタの減塩(麹2倍)を使ってたんです。お椀の底に最後に麹がどっさり残ってるのが好きだから~💛

で、今回もいつもどおりタニタのを手に取ろうとしたら、お隣に、こんなのが並んでたんです。

なぬー😳味噌にもクラフトってあるのー!?
しかも何このパッケージ!可愛いじゃないかー!

その場で口コミなど検索してみたら評価も高かったので、どれ、ちょっと浮気してみっか💑と、初購入しました。(←新しいもの好き)

昆布と干し椎茸で出汁を取って、小さめに切ったキャベツともやしを入れて、最後にお味噌を・・・と、クラフト味噌のフタを開けた瞬間!
びっくりするぐらいフルーティな香りが立ったんです!
嘘!?って鼻を近づけて何回も嗅いでしまいました!味噌だよねコレ!?って。
パッケージの文言に偽りなし!アルコールっぽいというか、酒かすに近い感じなのかな、とにかく他の味噌では嗅いだことのない香りなんですよ。

そうやって出来上がったお味噌汁と、いつもの玄米ご飯を食卓に並べて、緊張の一瞬であります!

お味噌汁を一口飲んだ瞬間、うわー・・・って声出ましたね。
昆布と椎茸の出汁って、ガツンとはこないんですよね。薄いです。薄いんですけど、ちゃんと分かるんです舌が。昆布も椎茸もちゃんと感じます。
もやしを一本噛んだら、シャキッ!っていう食感に、またうわー・・・ってなって、もやしが甘いなんて初めて感じました。
キャベツの欠片も、すっごく甘い。春キャベツじゃなくても全然甘い。

とにかく、全部が優しい甘さに包まれてる。
回復食1回目のお味噌汁は、そんな沁みる一杯🥣になりました。

七号食をやると舌が敏感になって、その後の食生活も変わると言われていますが、本当にそんな予感がしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?