見出し画像

2023年3月 月間収支

始めに

皆さんこんにちは、あらさーです。

3月も終わり、新年度が始まります。
進学や新卒で環境が変わる人も多いと思います。
私自身も4月から部署異動ということで、新しいメンバーとの仕事に少し緊張しています。ちなみに定期昇給はありますが、ニュースになってるような上げ幅ではなさそうです🤔
ともかく最初からアクセル全開では疲れてしまうので、少しずつ環境に身を慣らしていきたいですね!

さて、今回は3月の収支を書いていきたいと思います。(竜殺しのブリュンヒルドは読み返す時間が足りずに次回以降に…)


月間収支

  • 前月手取 : 262,000

  • 固定費  : 87,000

  • 光熱水道 : 17,000

  • 食費   : 38,000

  • 趣味・教養: 22,000

  • 雑費   : 8,000

  • 投資   : 233,333

  • 貯金増減 : -143,333

まず、前月手取りは26万強で、そこそこ残業したかなという感じです。
とはいえ、19時以降まで残業した日は無かったと思います。

固定費は先月保険(個人年金型)を解約したので、1.3万円ほど下がりました。
30過ぎたり、万一家庭を持つことになったら医療保険とか探そうかと思います。あと、今年いっぱいで賃貸の契約期間が切れるのですが、更新時に家賃の値上げ通知が来たら引越しも視野に入れようかと思います。正直相場に比べたら安いとは感じているので、昨今のインフレも理由に加えられると据え置き交渉も厳しいと思っています。とはいえ交渉は頑張りますが笑

光熱水道、食費、雑費は特に言及することは無いですかね。
食は今まで通り平日節約、休日ちょい贅沢という感じです。
基本一人なのでおしゃれな店とかには入れず困っています笑
こういう時のために異性の友人作っとけばよかったなぁと後悔。。

趣味・教養は今月は旅行に行ったので、交通費等が加算されています。あとは文庫本とかですね。

投資は2月の収支の記事にも書いた通り、証券口座への移動額です。
まだまだ現金比率9割超えですね。正直買いのタイミングが分からないので買えていない感がありますが、わからずに買って損するより、機会を逃してガッカリの方がマシなので、焦らずにコツコツ行きます。


終わりに

今回も記事を読んでいただいた方、はじめましての方、皆さんありがとうございます。良ければいいね押していただけると喜びます。

3月の投資+貯金増減は+9万円と、過去3カ月で最大となりました。
貯蓄率も35%とこれも過去最高!
家計の黒字と貯蓄率の推移は以下のようになっています。

手取りを上げて生活水準をそのままにするだけで勝手に貯蓄は増えていくという当たり前体操(世代バレ)
3月受取の給与はさらに3万ほど上がったので、来月は40%目標で頑張りたいです。
もともと新NISAを見据えて2023年中に「月10万投資に回せる生活」を目標にしていましたが、早ければ来月にも達成できそうですね。

何かと将来が不安視される時代ですが、少しずつでも家計を改善していけば不安はなくなっていくものだと思います。これからも頑張っていきましょう!

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?