見出し画像

roughマガジンVol.44

注目ニュース&コメントまとめ、コラム3選、推薦作品(音楽・マンガ・映画・ドラマ)をVol.44のマガジンには掲載しております。月額で800円、マガジン単品では200円と設定しております。よろしければ購読よろしくお願い致します。

注目ニュース&コメントまとめ

“手ぶら”で購入可能 ダイドードリンコが「顔認証」対応自販機の実証実験を開始

電子マネーが利用できるようになってる自販機も増えてきたけど、そもそも手ぶらで買えるならそっちの方が利便性が高いからね。タバコとかお酒もこの機能を応用できないのかな?


本当に仕事をしたければ、会社になんか行かなければいい:横石崇が読み解く『リモートワークの達人』

「オフィスにいることが仕事ではない」っていうのが日本企業や労働者にとって1番変えなければいけないマインドだと思うね。残念ながら時間の拘束は変わる兆しが見えないけど、内容にコミットしていく部分は変わってきた気がする。


コンビニバイトの応募急増、コロナ禍の雇用の受け皿に

元々人手不足だったわけだし、店舗数を多いから近場でも普段利用しないお店を選択して働きやすい環境はあるのかもね。ただ、夜間以外は低賃金に抑えられてる場合が多いし、セルフレジや品出しに機械導入など長期的にはどうなのかね。


政府、少人数・遠隔教育整備へ コロナで休校長期化踏まえ

【デジタル教科書に関しては現在、紙の教科書に代えて使う場合は「授業時間数の半分に満たない」との制限があり】ってこんなアホみたいな制限があるのがおかしな話なんだよ。早く電子化やオンライン教育を推し進めないとさ…


メルペイが分割払いに対応、年利15%はクレカ並みだが月支払い額を柔軟に変更可能

手数料で稼ぐ気満々(笑)でも、ZOZOのツケ払いが流行ったようにメルカリの利用者層を考えるとこれも一定の需要があるだろうね。何の為にメルカリ使ってるのかわからなくなりそうだけど…


コロナ解雇、3万2千人超に 3日時点、非正規が6割

「厚労省が2月から、各地の労働局やハローワークに相談があった事業所の報告に基づき集計」ってとこがポイント。これはあくまでも見えてる部分であり、氷山の一角。見えてない部分やこれから更に増えていくわけだからな…


イトーヨーカドーネットスーパーアプリを9ヵ月で立ち上げ 10Xが技術力で小売業界にもたらす変革とは

実際にヨーカドーのアプリ使ったけど、微妙かな。シンプルにまとめているようで、実際に商品を探す時には手数が無駄に多くなる印象。正直ブラウザ版より使いやすい!って感じにはならなかった。


「フルタイムで働くのきつくないですか?毎日8時間は辛い」に共感相次ぐ「まじで週3が限界」「休日はほぼ寝てる」

ここから先は

11,755字
週1配信とはなりますが、今週触れておきたいニュースや個人的なおすすめ情報とはなりますが、ひっそりと2019年より徐々に内容をアップデートしながら配信を継続しております。

注目ニュース&コメントまとめ、コラム、今週観た!映画紹介、Amazonプライムビデオで観れるおすすめドラマ、Amazonプライムビデオで観…

サポートいただきありがとうございます。サポートのおかげで今後の活動につなげていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。