オンワードのZOZO退店報道について考える。

ZOZOに出品するメリットはECサイトを自分で作成管理する手間を省ける点と集客力だろう。Amazonに出品しているアパレル企業に関しても同様である。ただ、課題は自社の客層とZOZOの客層がマッチしているのか否か。客層がマッチしてなければメリットが少ないだろう。新たなサービスを始めたのをキッカケに条件が合わなければ撤退するのも当然の選択だと思うがね。

ZOZO自体もPBに力を入れているので今後同様にZOZOから撤退していくアパレル企業も増えていくだろう。ただ、集客力という面ではZOZOはアパレル分野で圧倒的。それを自社ECサイトでは再現が難しいのも現実だろうね。

東洋経済にて「ついに始まる?アパレル「ゾゾ離れ」の現実味」というPV数を稼ぎたいタイトルにて記事が出されたことに対しては、NewsPicksで前澤社長が真剣にコメントしている点からもセンシティブな問題である事がわかる。確かに記事自体には煽りの部分があるし、まだ撤退については正式確定ではない模様。新規出店もあれば撤退していく事もZOZOはあくまでも場を提供しているわけだから金銭的な条件や顧客層との相性があるから当然あり得る事。

ただ、ZOZOのおかげでネット参入が遅れていた大手ブランドがEC参入を出来た、集客力がある部分からスタートできた功績がある。しかし、時代は流れ現在はZOZO自身はPB商品に力を入れていくなど場の提供だけではなく、ライバルともなり得る存在になっている。そうなるとゾゾタウンというプラットフォームで競争の際に有利不利という部分が出てくるわけだから大手ほど撤退という選択をする事は十分あり得るだろう。

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